三嶺  1893.4m    17.03.18 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 菅生駐車場→頂上ピストン
時間 約9時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




5時過ぎ、高松出発。
国道32号線。
大歩危から県道へ。
国道439号線。

7:40、いやしの温泉郷駐車場に着く。


上の駐車場に高知ナンバーの軽の4駆が停まっていた。




7:48、出発。
7:51、4年前にはなかった新しい標識。
名頃ルートより難しいと書いている。
7:56、以前はなかったわかりやすい登山口。


8:14、観光用モノレールをくぐる。


8:24、横を歩く。


9:14、少し雪が出てきた。



9:17、モノレールを2回くぐる。


9:29、作業小屋跡。


9:55、先行者がここでアイゼンを装着したようなので小生も。



10:07、植林帯はほぼ平坦。


10:29、先行者のトレースがあって楽ちん。ありがとね。


11:09、やっと明るい所に出てきた。


11:48、先行者のトレース。
11:51、剣、ジロウ、丸笹、塔の丸、全部見える。

12:14、三嶺頂上が現れた。

ここから下って行く。


12:42、下山してきた先行者と出会う。
トレースのお礼を言う。

剣山方面。


12:54、雪に埋もれた鹿除けネットを越える。


13:02、頂上が見えてきた。


名頃から3組の若者パーティが上がってきたが、大岩の難所も大丈夫だったようだ。
雪が無く雪崩の心配が無いので名頃からにしたそうだ。


13:28、頂上に着く。西熊山、天狗塚方面。



南は白髪山方面。



剣山方面。


13:32、下山開始。ぎりぎりの時間だ。

ここからなぜかカメラが言うことを聞かなくなった。画像無し。


17:20、下山終了。

このルートはやっぱり厳しい、疲れた。



サンリバー大歩危であったまって帰宅した。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system