天狗塚1812m  三嶺1893.4m      16.11.03 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約9時間10分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



4時、高松の自宅を出発。小島峠経由。

7:10、名頃の三嶺登山口に着く。すでに10台。

バイクで出発。西山林道。

7:44、天狗塚登山口に着き、バイクを停める。

後から2台来た。





7:47、8人グループより先に出発。

8:40、中間の1476m地点。


8:55、スピードが早そうな8人グループに先に行って頂く。


9:30、樹林帯を抜ける。天狗塚の北斜面が白いなあ?


9:47、霧氷だ!寒いわけだ。
10:00、天狗峠にリュックをデポする。


10:19、天狗塚。8人が山座同定していたので少しお話しする。サイクリスト達だった〜。

霧氷びっしり。


10:44、天狗峠の手前でトンちゃんペアと1年ぶりに出会う。しばし歓談。10:54、綱付森分岐。


霧氷、霧氷、霧氷。

三嶺、剣山までくっきり見える。



11:12、いつも写す場所。




11:40、お亀岩からヒュッテを写す。
11:57、天狗塚がちょっと見えるので振り返る。


12:36、西熊山。寒いなあ。
鹿の捕獲作業の跡地。効果の程は?

13:00、日差しはあるが寒い。


13:09、最低鞍部。
13:38、今日は遅れ気味なのでピッチを上げる。


鹿の道がいっぱい。   2時までに着けるかなあ。


14:10、テキサスゲート


頂上の人と霧氷。


14:27、三嶺頂上。なんとか2時台に着いた。


2時なのにまだ霧氷が残っている。寒さ厳しい。

北は黒笠山や塔の丸がはっきりと。


三嶺避難小屋の向こうに剣山、ジロウギュウ。

紅葉のコメツツジに霧氷。


ここにもまだ霧氷。 14:51、池から下山。


15:14、マユミの木。 15:29、間違えやすいポイント。


16:25、林道に降り立つ。


16:55、名頃登山口。





天狗塚登山口のバイクを回収して温泉へ行こうとしていたら家から、免許証なくしたでしょ?という電話。
全く気がついてない小生だった!  急いで警察へ。

8人グループの方が天狗峠で見つけてくれて警察まで届けて下さっていた。
大変申し訳ない、感謝、感謝であった。

最近ポカが多いなあ・・・・

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system