大佐山   988.5m          16.10.15 本文へジャンプ

登山口 岡山県新見市
コース 登山口→正面登山道→頂上ピストン
歩行時間 2時間15分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

北房のコスモス見たさに計画した山が近くの大佐山。
短時間なのでゆっくり目の出発。
8:35、坂出北ICに入る。

高梁SAで休憩。

9:34、北房ICで降りる。
ナビの言うとおりに国道313号線に出たら左へ。
県道84号、県道32号線。なんだか遠回りな気がする??
10:05、県道58号線に出たらほどなく大佐山入り口の分岐だった。

右は大佐山山頂、レストランなど。でも山頂施設は利用休止。

左は大日高原風の聖域。オートキャンプ場、アウトドア天国。
風の湯温泉は休止。

オートキャンプ場まで行ってみたらここは営業しているようだった。
出てきたおじさんに、14年住んでるけど一度も歩いて登ったことないよ、と言われてしまった。
そりゃあ車で行けるんだものね。

登山口はパラグライダーのランディング場所の前だった。
トイレもあるし、ここでレビちゃんは待機。 次々降りてくるパラの人を見てると退屈しない。




出発。 10:24、大佐山登山道入り口。


あんまり歩いてないなー。


南登山道との分岐。


10:27、左手の正面登山道へ行く。急坂になる。  急な道なのでトラバースがあり、どちらでもよい。。


10:58、平坦になる。


11:18、大岩の横を通る。


11:23、ひょっこりパラグライダーのプラットフォームに出てきた。側のベンチで登山者が休憩中。


11:33、真直ぐ進む。


11:35、車道に出る。公園は閉鎖されている。


11:36、まず展望台へ行くが、木で何も見えない。


11:42、車道を上がって行く。


11:45、駐車場にはハングライダーの人が停めている。


11:47、頂上へ〜


11:48、初めてハングライダーを見た!大きい!


11:49、鉄板の下は何もない、浮いているのだ!!


11:52、三角点。


鉄塔の左に台形の大山が見えるのだ。

11:55、テイクオフ!



こわっ・・・・



12:06、書かれている施設はすべて閉鎖されている。


12:48、下山終了。


岡山分県ガイド、56山のうち40山登った。





さあ、コスモスの北房へ観光だ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system