岳山(だけやま)   738.6m          16.10.10 本文へジャンプ

登山口 広島県府中市
コース 斗升(とます)登山口→頂上ピストン
歩行時間 2時間10分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


6:30、高松の自宅を出発。さぬき浜街道へ。

7:01、坂出北ICに入る。
久しぶりのいい天気。瀬戸芸でにぎわってるだろうなあ、島は。

瀬戸大橋から本島を〜。

倉敷JCTで山陽道。
福山SAで休憩。

8:30、尾道JCTで無料の尾道自動車道へ。

8:38、尾道北ICで降りる。
国道486号線で北上。

8:45、JR福塩線の踏切を越えて橋を渡り、すぐに左折して県道24号線へ。

9:03、バス停斗升に岳山登山口の標識あり。

左へ入る。


角々に標識。前岳が見える。


六社神社の前を左へ。


9:07、大きな看板がある登山口に着く。


少し先に数台停められるスペースがある。
先客は2台。




9:16、出発。 9:17、登山記帳の箱がある。人気の山かな。


9:18、すぐに分岐。左は前岳に先に行くが、
どちらも頂上へ行ける。右へ。


9:33、林道終点に飛び出した。1台準備中。


10:01、巨石だ。急になり、ロープがある。


10:06、稜線ピークに着く。倉敷の9人グループに出会う。
ここで道が西南に方向が変わり、下っていく。


10:08、はさん箱岩に着く。


10:18、ぬすっと岩の寄り道は右手に急坂を下る。


10:23、ぬすっと岩に着く。   中は広く人が入れる。  昔盗賊が財宝を隠したのかな。


10:33、登り返して頂上。今日はあとで観光なので時間が無く、前岳への周回はやめた。 府中の町。


倉敷の9人グループと少し話をする。 下山中には二人連れ×4組と出会う。  11:14、車道を横切る。


11:27、下山すると車が3台増えていた。
分県ガイドに載っている山。変化に富んだ楽しい山だった。






さあ、とりあえずおにぎり食べて、観光へ。上下宿、世羅高原農場のダリア祭りなど。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system