三嶺1893.4m 天狗塚1812m   16.09.10 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 名頃駐車場→三嶺→西熊山→天狗塚→西山林道天狗峠登山口
時間 約9時間20分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



3時半、高松の自宅を出発。

国道438号線。小島峠経由。国道32号線より若干こっちの方が早い。

6:07、天狗塚登山口に着く。マウンテンバイクが一台あった。 
駐車してバイクを降ろす。


6:17、ふるさと林道を行く。香川ナンバーの車とすれ違う。

7:00、三嶺名頃登山口に着く。車は7台駐車。




7:01、出発。単独4名、ペア1組と出会う。みんな山小屋泊りだったんだね。
そのうち大学生一人と話す。
天狗塚から縦走してきて山小屋泊りで、名頃へは家族が迎えに来ているとのこと。楽しんでるね〜。

7:47、林道に出会う。 8:56、間違えやすいポイント。


9:44、タヌキのカンザシ。、
秋だね。


10:15、大岩の下のテキサスゲート。


10:20、頂上の池に着く。

10:25、振り返ると剣ジロウはちょっとぼんやりしていた。



三嶺本峰が見えてきた。コメツツジの紅葉はまだだ。


10:38、三嶺頂上に着く。ヘリコプターが飛んでいた。
「猟銃を使用したシカ捕獲作業」の告示板が置いてあり、西を見ると西熊手前のササ原で帽子がたくさん動いていた。
10:48、パンを食べて三嶺を後にする。

11:05、光石分岐。



11:18、西熊山が目の高さより低いので気分も軽く歩く。



11:53、鞍部



12:04、三嶺を振り返る。


12:20、明日のシカ捕獲作業のための準備。


12:38、西熊山。


12:56、お亀の岩が見えてきた。


13:19、お亀の岩で京都の若者と話す。
四国の山の尾根はすごいと感動していた。
こちらこそ、三嶺天狗塚のピストンとは、驚く。


いつもの場所で振り返る。


14:08、天狗峠綱附森分岐。


14:17、天狗峠。


14:21、天狗塚と牛の背。


14:39、天狗塚に着く。誰もいない。


15:03、天狗峠に戻ってくる。

15:51、1476m地点。
16:20、天狗峠登山口に着く。
帰りの準備をしている徳島ナンバーが一台。


前夜の睡眠不足で今日はしんどかった・・・・



三嶺名頃登山口にバイクを回収しに行く。
小島峠経由で岩戸温泉。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system