天狗塚1812m  三嶺1893.4m      16.06.11 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約9時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





4:05、高松の自宅を出発。小島峠経由。

三嶺登山口の名頃に着く。


7:04、バイクで出発。  西山林道。
7:45、天狗塚登山口に着く。
香川と徳島の車あり。





7:47、出発。   8:43、中間の1476m地点。


9:30、樹林帯を抜ける。祖谷の家々、中津山、国見山。


天狗塚、牛の背。
9:56、ザックを天狗峠にデポ。

先行者あり。



10:30、天狗塚頂上に着く。牛の背方面。
登ってきた天狗峠方面。
先行者は香川の方で、こもれびも見て下さっているとのこと。
数年前は三嶺迄ピストンされていたそうな。すごいなあ〜!


10:52、天狗峠に戻ると次々登山者が上がってくる。


11:02、綱付分岐。


11:15、毎回ここから西熊山と三嶺を写すんだなあ。




11:28、お亀岩。


お亀岩避難小屋。

11:53、天狗峠やお亀岩避難小屋を振り返る。
  


12:08、西熊山。パンの昼食。 先行者の3人組はここでUターンした。三嶺がガスに隠れ始めた。


忍びよるガス。
鹿に食べられて枯れているコメツツジ。
以前より鹿の姿をよく見る気がする。

この辺りで三嶺から来た老夫婦にお亀岩避難小屋はどこかと聞かれた。大丈夫だったかな・・・


13:56、テキサスゲート。
14:12、三嶺頂上。ガスで何も見えない。


コメツツジの花。
14:30、下山開始。


シロドウダンかな?


14:50、マユミの木。


15:08、雨が降ってきてザックカバーを出す。

15:13、間違えやすいポイント。
16:23、林道に降り立つ。


16:58、名頃登山口に着く。


いつもは8時間なのに9時間かかった。ダケモミの丘からの下りが時間かかってるなあ。
齢かなあ・・・。これが現実だ。




天狗塚登山口のバイクを回収して、いやしの温泉郷に寄り帰宅する。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system