狼煙山(のろしやま)  121m         16.06.04 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿南市
コース 伊島港→頂上→25番観音→伊島港
歩行時間 2時間
人数 コモちゃん単独


やっと!というか、とうとう!というか、とにかく今日は「徳島250山」最後の山だ。
狼煙山のある伊島はササユリが有名なので行くときはこの時しかない。


高松をゆっくり出発。

阿南市答島港に着く。
伊島に渡るには8時半と12時半と夕方の3便のみ。
帰りも夕方の便は1便のみ。今の時期は4時発。

48人乗りのみしまに乗船。

中に券売機がある。片道1020円。


12:30、出発。高馬力なので水しぶきがすごい。   13:00、伊島港に着く。




13:00、漁業組合のわきを真直ぐ行くと神社に出会うが、右の方に学校が見えるのでそちらへ行く。


伊島中学校はイシマササユリの保護活動をしている。


保育所。


道なりにコンクリート道を登って行く。


13:21、カベヘラ方向へ行く。


ササユリ群生地。


分かりやすい中学生の標識。ありがとう。


13:25、遠く和歌山の方が見える。


真直ぐ進むと元の道に合流した。


遊歩道にもササユリ。
花や花芽があるのにはピンクのテープ、
花芽が無いのにはクリーム色のテープ。
ちゃんと数を数えているのだ。


展望台とのことで行ってみると集落が一望できた。


行儀よく並んだササユリ。


13:48、地蔵峠に着き、右折して尾根道を上がって行く。


13:52、灯台のある山頂に着くが、山名板も三角点もなく250山の最後の山という感動が全く無い。
13:57、地蔵峠に戻り、ミニ西国三十三番霊場が始まる。


観音堂まで行く予定だが時間があまりない。


14:02、高い所に出ると野尾辺湿地帯が見える。


14:04、振り返って海岸線を望む。


どの観音様も必ずササユリに囲まれている!


途中、コンクリート道から地道になり観音堂まで行けそうにない。

14:16、25,26番で引き返すことにした。


14:18、灯台のある狼煙山を望む。
14:39、地蔵峠近くの湿原との分岐点。


14:41、地蔵峠に着く。


14:48、帰り道は古道のこちらからという表示があり右折する。石積みの昔の道。14:58、あっという間に学校裏。


下りがこんなに早いなら観音堂まで行けてたなあ。
時間もあるので神社にゆっくりお参り。


島には車はなく、一輪車があちこちに。


泊りがけの釣り客が賑やか〜

去年開催されたササユリ祭りは今年は開かれない。
理由は船の乗船者数。限りがあるのでどっと人が来ても対応できないということだった。


予想外にマムシも蚊もいなくて、雨にも会わず汗もかかず快適な島歩きだった。





16:00、伊島を後にする。



夕食までに帰宅できた。

さあ、次の目標は何にしよう・・・





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system