人形仙   1004.0m          16.05.05 本文へジャンプ

登山口 岡山県鏡野町
コース 林道登山口→頂上→母子地蔵→林道登山口
歩行時間 2時間30分(休憩含む)


12:43、花知ヶ仙を終わって国道482号線に戻り上斎原方面へ。

12:58、上斎原温泉の手前で広域基幹林道美作北2号へ。森林公園へ行く林道だ。


まだ新緑といえない、芽吹きの感じの木々。


13:07、三叉路に出て(神子ヶ乢)、左へ行く。


すぐに左手に人形仙三十七人の墓があり、さらにすぐ大杉が二本ある人形仙の登山口が見えてくる。


ちょっと先の広い所に停める。




13:22、以前はこんなに看板が無かったと思うが・・・・ 車道のような登山道だなあ〜


湿地の中は木道?がある。


平坦な道を行く。  標高800mほど。


13:40、母子地蔵と頂上の分岐。


先に頂上へ行く。


13:54、これが一本松かなあ。


13:58、急坂になる。雪の重みでしなっている木。


14:10、さらに急坂になる。


振り返ると芽吹きの森が広がっている。


オオイワカガミかしら、大きいね。


14:16、950mの肩に出ると頂上が見えてきた。


緩やかな登り。


14:26、頂上に着く。北が少し見えるだけ。


14:30、下山開始。
肩への道が見える。


急な下りになる。鳥取との県境の山々。


ざれている所あたりが母子地蔵のようだが・・・


15:18、分岐に戻ったので母子地蔵へ。


山田養蜂所がこの周辺を整備したそうだ。


15:25、母子地蔵。
さっき見えていたざれている所の上になる。


2mもある大きな地蔵。


登山口にあった説明板。


さっき登った肩までの登山道がよく分かるねえ〜


15:48、下山終了。

何度かこの林道を通ったけど登っておいたらよかったね。
その時は興味が無かったんだよね。
なかなかいい山だ。






さあ、温泉だ〜ご飯だ〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system