花知ヶ仙(はなちがせん)   1247.5m          16.05.05 本文へジャンプ

登山口 岡山県鏡野町
コース 三ッ子原林道登山口→頂上ピストン
歩行時間 2時間(休憩含む)


前夜は黒木ダム湖で車中泊。
ぐっすり眠れて、8時には出発。
黒木キャンプ場を過ぎて倉見集落。


8:23、あれ?これが廃業した倉見温泉?



前来たことあるよね、じゃ通ったんだ!と二人で騒いでいたら・・
8:23、また見おぼえある景色に。どこかの登山口なんだよね。

帰って調べたら4年前に行った三十三人ヶ仙だった。
ハイウェイのような林道を下って行く。


8:37、国道482号線に出た。
右は鳥取方面、左は鏡野、加茂方面。左へ。


すぐに遠藤への曲がり角が来て通り越したのでUターン。


遠藤集落は道が同じようでわかりにくい。
ひらめ料理のさんすい方向へ。


8:47、道沿いにあるさんすいはまだ閉まっていた。



右手に川を見ながら山へ向かって走る。

やがて未舗装になり熊注意の看板を過ぎた所で通りかかった方にお聞きしたりして、ウロウロしながらもなおも遠藤林道を進む。


さっきの方の車。この辺ですずのこを採ってた。この分岐を右へ。前方に看板が見えるが・・・


9:09、すぐ左手に「三ッ子原林道」の標識があってホッとする。新緑の林道を行く。


9:17、おっと〜カーブミラーに登山口標識発見!少し進んだ先の広い所に駐車する。




9:29、出発。ちゃんと登山口標識のある山はいいねえ、安心。徳島250山のは無い山が多い。


ミヤマカタバミ、ボタンネコノメが咲いている。ユキザサは蕾。   9:36、標高1000mの鞍部。


芽吹きの森〜   さすが標高1000mの山、ブナの木もある〜    両側がネマガリダケ。急登。


10:26、もう頂上に着いた〜♪   ぐるっと木に囲まれて展望はないけどいい感じ。


10:33、下山開始。

鳥取県境の山並みが見える。 結構急登。

登ってくる方にお会いした。


11:36、下山終了。

かなり気に入った山だった。





さんすいに行くとオープンしていて子どもたちがたくさんアマゴ釣りをしていた。
アマゴのお昼ご飯を食べて満足。

遠藤集落から国道482号線に出た所には、右は恩原高原3km、
左は津山48km、人形峠9kmと書いてある。
次の山は人形仙。人形峠に向かった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system