大麻山   616.3m          16.04.24 本文へジャンプ

登山口 香川県善通寺市
コース 二合目登山口→頂上→車道→二合目登山口
歩行時間 4時間10分(昼食、休憩を含む)


8:54、高松の自宅出発。

9:48、善通寺市善通寺町から見た大麻山。


池の横にチェリーライン入り口、キャンプ場へという道標あり。

こちらからは台地には見えない。

グリーンライン入口へ1.6km。


チェリーラインとは車道のことのようだ。13km5時間!キャンプ場から登りたいので車道を上がって行く。

まだ遠いなあ。


10:00、登山口発見!キャンプ場からと思ってたけどここから登ってみようか〜〜


ちょっと先に車を停めた。




10:08、え〜〜、2合目だ。もうちょっと上からの方がよかったなあ。 滑りやすい道だねえ。


10:15、我拝師山、筆の山が見えるビューポイント。


    陸軍用地と彫られた石柱が続く。


すっかり新緑になった山は気持ちがいい。


10:35、ロープが出てけっこうきつい登りになる。

昨日の雨で泥がぬかるんで足元が不安定。
平衡感覚がきかないのでよろよろする。


10:52、ロープが終わり横道になるが道幅が狭くやっぱり不安定。10分ほどで私が嫌になり右手に上がることに。
上がっても車道はなくて藪だった・・・


11:09、やっと車道が見つかった〜
歩きやすい〜さすがチェリーライン〜


11:14、山道入口か?道標には葵の滝や頂上に行けるとある。


地図を見てやっと自分の位置が分かった。工兵道入口、七合目だ。11:16、工兵道入ってすぐに右手の道へ。


植林帯を行く。


自然林になるとまた急になるが、さっきほどではない。


11:36、きれいな広い道に飛び出した。


るんるん!


11:40、頂上園地の展望台。たくさんの人がいる。私たちもお昼ご飯にする。グリーンピースご飯のおにぎり。

皆さん、イタドリをいっぱいリュックに詰めて楽しそう。

展望悪し。飯野山がぼんやり見えるだけ。


すんだらボタン桜を見に行こう。鉄塔が増えてるような気が・・・。桜は枯れかかってるのもあり。

前は奥の院から来たんだった。

この辺はワラビもあるんだね。


大麻山三角点。


静か〜。ピーク過ぎると人は来ないんだねえ。


展望台手前の小高い所へ上がると大麻山頂上とあった。讃岐平野は今日は霞んでいる。 


展望台の下に見覚えある雨具が!!?
コモちゃん急いでリュックを見たら、雨具が無い!
ベンチに忘れてたのをちゃんと置いてくれてた。感謝です。


12:40、下山開始。

登って来た道は嫌だと私が言ったので真っすぐ降りる。


12:56、分岐は右は工兵道だが踏み跡は少ない。


左へ曲がって階段を降りる。


13:00、車道に出た。桜保護のためにゲートが閉まっている。車が二台。


車道歩きも車は来ないし、新緑はいい匂いだし、いいもんだ。 13:07、キャンプ場へ行く道がある。


13:11、工兵道入口。                    13:21、さっきのキャンプ場への道はここに出るんだね。


そしてすぐにキャンプ場。 ここから登ればよかったんだ!ここを探してたんだ〜。きれいなトイレや駐車場もある。


ペット霊園。新しそう。 車道歩き、ここからが長かった・・・・・・・・・14:20、やっと車に戻った。チェリーライン、長かった。


一カ月以上ぶりの山だからか、きつかった。





紫雲出山に足を延ばしてボタン桜を見てから帰宅。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system