屋島   292.1m          16.02.28 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース ケーブルカー駅→南嶺→三角点→北嶺→南嶺→遍路道→ケーブルカー駅
歩行時間 4時間(休憩含む)


廃業して久しい屋島ケーブルカー。南嶺も見えている。
新しい公民館?の横に停めさせて頂いた。




9:11、出発。 神社の前を通る。


階段下りると突き当たりに遍路道の案内板。


屋島中町。

「屋島登山道誘導案内板 遍路道合流地点まで約1km」


いい香りだと思ったら梅が満開。


その前に案内板。合流地点まで850m。


墓地の中を行く。


9:25、舗装道が終わる。合流地点まで600m。


「新登山道を行ってください」という看板通り進む。  9:32、分岐で遍路道でなく、城門・南嶺を目指す。


結構急登。降りてくる方が数名。


お天気いいけど霞んで遠くは見えない。


9:53、ちょっとした岩場。


10:02、平坦になる。急登は30分だった。


遊歩道に出て右へ行くとケーブルカーの頂上駅舎。  新しいトイレの横に冠ヶ嶽入口だって〜〜〜

次回にね〜


この看板を見てると話しかけられ、三角点までご一緒に。水道のタンクの横へ進む。


10:18、一等三角点南嶺。


展望所へ行ってみる。


さっき上がってきたところと思える岩場が見える。


10:28、屋島寺。


駐車場から北嶺の遊鶴亭まで、2.3q。
途中、コモちゃんは尾根へ。               5分で合流。ちょっとアップダウンがあったとのこと。


またまた尾根へ。


今度は9分で合流。ほとんど平坦な道だそう。


千間堂の周りは右の道を行く。東の展望、五剣山。


11:13、遊鶴亭に着いたが霞んで女木島もぼおっと。


長崎の鼻に降りる道。


高松市内もよく見えない。


12:00、駐車場に戻ってきた。


ドライブウェイと北嶺。


南嶺で飯ダコおでんを食べて遍路道を下山する。


12:28、こちらはコンクリート道で味気ない。


12:50、ベンチの所で左手へ進む。

竹林の中を通り、朝の分岐に戻る。

13:08、ケーブル駅に帰ってきた。






四国村へ移動してわら家で昼食うどん。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system