怒塚(いかづかやま)332m   金甲山403.4m          16.02.11 本文へジャンプ

登山口 岡山県岡山市
コース 県道45号線登山口→怒塚山→金甲山→誠徳院→県道45号線登山口
歩行時間 4時間15分(休憩含む)


8:32、ナビの通り、瀬戸中央自動車道早島ICで降り、国道2号線で東へ。

9:02、児島湾締切堤防を渡る。アンテナの林立する金甲山が見える。渡りきって右折してすぐに登山口。
この看板より西に停めろと書いてある。




9:19、怒塚山金甲山登山口と書かれている。みつがしわ山の会が整備されたハイキングコース。

9:25、最初の鉄塔を過ぎる。

しっかりした登山道で竹林の中を行く。
9:38、二番目の鉄塔。


9:47、児島湾とさっき渡った締切堤防とその左にゴルフ場が見える。9:49、またまた鉄塔。
9:59、分岐に来た。左手の鉄塔保線路に行く。


分岐にある看板。


ゴルフ場の手前に小さな岡南飛行場。


あっちの道の方が良かったんじゃない?ガレてる。10:08、鉄塔に上がってきた。別の道も上がってきている。


単独男性が追い抜いて行った。           10:19、怒塚山に着いた。さっきの男性にいろいろお話を伺う。


すごく展望がよくて明るくて気持ちがいい頂上。岡山市内が見える。  10:32、金甲山に向かって行く。


すぐ足もとに四等三角点が!びっくり。


自然林の中を急な下り。どこまで下りる?もったいない・・・


10:55、また鉄塔に着く。見上げればきれいな青空。杉が無くて気持ちいい。金甲山のテレビ塔がやっと近くなった。


11:02、登って行くと中池へ降りる道の分岐通過。


おおっ、すぐ近くに四等三角点が!道の上にある!


11:12、エスケープルートか?


クスノキの大きいのがいっぱい。


11:21、金毘羅宮の鳥居をくぐり・・・・。


この石段の左に登山道がある。お参りの後そっちへ。


かなり急。 11:29、車道に飛び出た。テレビ塔も見える。

「郡ハイキングコース 金毘羅宮参道」の看板あり。


車道に出てすぐに左手へ入る。


展望台がありいい眺め〜怒塚山が手に取るように〜


この看板の前にトイレあり。


レストハウスに向かって・・・


レストハウス(閉まっている)の前が展望所。
豊島、直島、右の小さい島々も香川県。五剣山も確認できる。



瀬戸大橋がぼんやりと。

眺めがいいって気持ちがいいねえ。

レストハウスの屋上に古代の祭祀の遺跡があり、そこに祠を建立している。後はテレビ塔。各局のがある。


二等三角点。


天が近い!私たちもおにぎりを食べてゆっくりする。


12:08、さあ、下山。

12:12、トイレの横を通る。




12:14、車道からハイキングコースへ。


12:19、怒塚山へは戻らず周回する。その分岐。


誠徳院へ降りる「みつがしわ新道」へ。


地蔵尊の上部はイノシシの掘り返しがすごくて歩きにくい。12:32、地蔵尊。ここからは真っすぐ急坂を降りる。


まっすぐ・・・・


12:44、渡渉場所で間違って流れに入ったがすぐに這い上がった。


12:57、竹の橋を渡ると誠徳院だった。


誠徳院。桜の頃がよいらしい。


目の前に奥池。


城山は登れるらしい。


13:08、中池。


ため池釣り禁止、イノシシ出没注意などの標識あり。


13:16、杖がたくさん置いてるのでここが登山口のようだ。あとは田んぼの中をてくてく・・・・住宅地をてくてく・・・


13:31、立派なお寺を過ぎると県道45号線に出る。


13:36、登山口に戻ってきた。あれれ、ここには停めちゃいけないんじゃないのかな・・・・?


うどん屋は閉店してるし・・・・?

急坂が結構あって時間がかかってしまった。
3山くらい行こうと思ってたけど無理。






とりあえず次の山へ。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system