小山 浄願寺山 野山 石清尾(いわせお)    16.01.31 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 勅使町→小山→浄願寺山→野山→切通峠→猫塚→石清尾山→老人ホーム→自宅
歩行時間 5時間10分(休憩含む)


グッドアイディア、見っけ〜
車で登山口まで行って縦走して自宅に帰り、もう一台の車で回収しに行く。うん!


高専テニスコート裏の登山口よりだいぶ手前の墓地に車を置く。




9:38、出発。寒くなくいいお天気。 コモちゃんは初めてのルート。


緩やかで楽ちん〜〜


9:56、高専テニスコート裏の登山口からの道と合流。


すぐに尾根道に上がる。右手へ。小山まで200m。


10:05、小山頂上。四等三角点。


分岐に戻って浄願寺山へ向かう。ルンルン尾根道。


10:23、南展望所。お昼寝でもしたいね。


さっき行った小山の向こうに堂山、六つ目山。


さらに右へ目を向けると五色台と勝賀山。

東展望所へも行ってみよう。
未社龍神社?


10:35、紫雲山、室山が見えてきた。屋島も。

鶴市町へ抜ける道は未完成。


松並町の会が整備している。ベンチもある。


北に進めば尾根道と合流。  雨乞いの経塚。


浄願寺山にも古墳があるのね。


10:48、浄願寺山。以前より広くて明るくなった。


登山ノートがある。  さらに北へ進む。


10:57、鉄塔の横を通る。


10:58、右は切通峠へ野山を通らずに行けるようだ。野山を目指す。急な下りがぬかるんで滑りやすい。


11:09、切通峠バイパスの標識がもう一度現れる。魅かれるけど、やっぱり野山へ行くんだね・・・

11:13、開けた所に出ると暑いくらい。


ここはズリズリして滑りやすかったなあ・・・


11:18、野山頂上。
ベンチに座って久しぶりにカップラーメン。
重装備の登山者が一人通り過ぎて行った。
11:40、私たちも出発。
峰山と海も見えてる〜〜♪


また急な下り。気が抜けません。


11:50、急坂が終わると鉄塔。


11:56、林道に降り立った。


切通峠のお地蔵さん。中に子犬が二匹。可愛い。
捨て犬?この辺は野犬がいるのでその子供?

猫塚へは直登もあるけど平坦な道を行ってみる。


振り返って浄願寺山と野山。


西春日町。


鉄塔保線路の広い道もやがて狭くなる。


12:17、あらまあ、こんな所に出るんだ。


右は室山、紫雲山へ。


左は峰山へ。さあ、どっちにする?


とりあえず?峰山へ。コモちゃん全部行く気だわ。
車道と離れてハイキングコースへ。


12:21、猫塚。


猫塚を見ているうちに車道に出てしまった。戻るのも面倒なのでそのまま進む。はにわ公園にやって来た。


小島烏水の碑。


12:44、ハイキングコースへ入る。


12:54、石清尾山の三角点。


瀬戸内海は穏やか。女木島、直島、豊島。


13:08、室山紫雲山へ行く元気が無くなり下山開始。コモちゃんは全山制覇!と意気込んでたのに、ごめんね。


13:20、この辺から道はぬかるんで滑りやすくて緊張。  13:48、ヤレヤレ、歩きにくい所が終わった〜


13:54、老人ホームに降り立った。ちょっと膝が痛くなってきたが、ゆっくり歩いてるうちになおった。

14:26、市民病院、お八幡さんを通って自宅に帰った。






しばらくして車を回収しに行った。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system