負出山  346.4m         16.01.11 本文へジャンプ

登山口 徳島県佐那河内村
コース 国道438号線高樋地区汚水処理場前→負出越→頂上ピストン
歩行時間 3時間(休憩含む)

「徳島250山」では藪漕ぎで一般向きでないと書かれている。(また面白くない山かあ・・・)

ネットで見たら「阿波の峠の会」が昔の道で登っていて、面白そう。
そのルートで行くことにする。

国道438号線で鬼籠野を通るたびにこれは何の建物だろうと思っていたのが今回の目印。
汚水処理場で、公衆トイレもある。
手前の広い所に駐車する。




9:33、国道438号線を西へ60mほど行く。 何の標示もない道に入る。


ビニールのないビニールハウスの中は小さいミカンが少しついてる木。    新しい砂防壁の工事跡。


山のへこんだところが負出越のようだ。


イチゴ栽培の跡かな。もったいなや・・。


9:47、林道戎浦線の起点。メジロ盗っちゃだめよ、と。こんどはシイタケ栽培跡かなあ・・・跡ばかりなり・・・


9:53、林道が大きくカーブしている所で昔の道へ。


石畳のとっても立派な道。きれいな石。


10:00、道が崩れていて左手に赤テープ。


ややわかりにくい。落葉でズリズリ滑る道。


平坦になるとはっきりしている。


この後かなり急な坂になり、スローペース。


10:19、負出越に着く。真直ぐ行くと一宮。右へ行く。ネットで見たとコモちゃんが言う、何かの爪痕。

熊じゃないし、イノシシがする?人間じゃないの?


尾根は広くて間違いやすい。降りないように進む。


10:45、段巻きテープの所で方向が変わる。


鮎食川が樹間から見えてきた。眉山もかすかに。


10:54、もう一度段巻きテープがある。


11:04、突然頂上に出た。展望はない。
三角点の横にタヌキの糞がいっぱい・・・


林道に直接降りようかと思ったけど、道らしきものはなかった。

11:17、ピストンで帰ることにした。


11:50、負出越。

今日の収穫はこの石畳の道。すばらしい。


12:15、大きなカーブの林道に戻ってきた。


12:36、車に戻った。





鴨島町でランチをして、国道318号線で香川に戻り、与田寺でお参りをして帰宅した。
結構楽しかったな。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system