禿ノ峰  854.3m         15.12.26 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市池田町
コース 林道→頂上ピストン
歩行時間 18分


一等三角点の山、阿波町の三頭山が終わったのは午後1時過ぎ。
「徳島250山」の残りの山で短時間で登れる山は禿ノ峰しかないので移動する。

14:00、阿波町、県道12号線沿いのジェラートのお店「ドルチェ」を後にする。

県道12号線で脇町、美馬と過ぎていく。吉野川の北側を走ることってあまりないので楽しい。
いや、初めて通るかも〜

14:40、道の駅三野で買い物。イチゴとキウイがおいしかった。

道の駅を出ると吉野川の近くを走ることになる。すごく気持ちがいい。
    15:00、三好市に入って国道32号線と合流する辺りから見慣れた景色。

池田で国道192号線に入る。

こんなに移動するならプリウスで来るんだったなあ・・・


15:15、天神トンネルを出て県道268号線へ。
福助の工場があるところまで広い道。     後は狭くなって高度が上がる。山の上にも集落。


15:30、左は雲辺寺、右は池田地区。右へ。


15:35、コモちゃんが前に行った池田龍王山がある分岐を過ぎる。天空ドライブだ〜


15:40、高冷地栽培農場だったはずだが
今はソーラー団地みたい。


15:47、V字分岐に着く。
舗装道に車を置く。
長いドライブだったなあ。




15:47、出発。 15:56、電波塔に着く。


少し引き返すと山側に祠が見えた。


明治13年の祠。

(今まさに朝ドラでも明治13年なのだ。)


祠の右上に三等三角点あり。


16:05、車に戻る。






16:15、さあ、帰ろう。前方へ進む。

16:19、鶏舎に犬が数匹繋がれていて吠えられた。
16:29、広域農道に出て左へ。


国道32号線が対岸の下を走っている。いつもと逆の眺めだ。16:37、県道6号線に出て右へ。

左は六地蔵へ行ける。


立派な道路・・・誰も走ってない・・・
 

16:43、国道32号線に出るよ〜。どこだろう?


込野トンネルの手前だった!そういえば雲辺寺はこっちという標識があった所だ。
国道32号線に入って横を見ると今渡った橋が見える。
その後ろに見える集落、あそこも通ってきたなあ。

なかなか面白いドライブだった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system