高磯山  611m         15.12.20 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 林道→頂上ピストン
歩行時間 3時間20分(ロスタイムと休憩を含む)

明治25年に大崩壊して那賀川を塞き止め大被害を発生させた山。


8:55、高松中央ICに入る。

9:32、鳴門JCTで徳島道へ。

9:42、徳島ICで降りる。国道11号線南下。

10:11、小松島市で旧国道55号線にはいってすぐにパンを買う。
県道24号線から国道195号線へ。

11:00、もみじ川温泉で休憩。


11:26、小浜の美容院から左の細い道へ。


那賀川にかかる狭い橋を渡る。


長安口ダム。


渡ってすぐを右の道へ。高度が上がって古屋久保の家々が終わったかと思うと・・・・・


さらに上にまだ民家があった。台地のようになっている。11:39、道の右側に広い土捨て場。

頂上が見えている。すぐそこにあるように見える。
崩落した面は見えていない。
土捨て場の横の道路に駐車する。




11:47、出発。林道をさらに進む。 11:49、60mで右手に登山口。


小さな石碑と登山口の標識もある。


割堀のようにえぐれている道。


突然山道が林道に変わる。林道に飲み込まれたのね。12:00、林道は別の上の林道に合流。


山道を見つけてそちらへ。


でも結局林道と合流する。


また山道を見つけてそちらを上がる。


12:15、林道に出た。山道はない。峠はここ?


行き止まりの手前のこれをあがるのか?道らしい道はない。戻って・・探すが…


時間からいうと峠かもしれない。が、これを上がってみたが道はない。12:36、林道を続けて歩いてみる。


広場のような所に出た。
目の前の稜線を右へ行くと頂上だと思われる。


木の隙間から下の駐車した車が見える。近いわ。


右の鞍部に向かいたいけど道が無い。
道なき道を行くか?と聞かれたが嫌だと言うと遠回りの林道歩きになった。

12:51、林道で稜線に上がると林道は左へ行ってる。鉄塔の方向。  私たちは右の杉木立の中へ。


12:53、一番高い所に着き、大石のある急坂を下る。 13:00、えっ、頂上はあっちだ!西へ降りて行ってた。


間違った急坂を登り返すのはしんどい・・・・

元に戻って北方向へ降りて行く。


こちらも急な下りだったけどまだ歩きやすい。


13:24、鞍部に着いた。遠回りやったなあ。


またまた車が見えた。


今までなかった赤テープがぽつぽつある。


13:34、小さな鞍部からまたまた上がって行くのだ・・・


大きな石灰岩がゴロゴロ・・・


13:39、長安口ダム湖が見える。        13:40、頂上に着く。三角点はない。この木の向こうは絶壁。


小さい鞍部に戻って陽当たりのいい石に腰かけお昼ご飯。


14:00、下山開始。

14:11、鞍部の手前に何やら形のいい石が・・ガイドブックに出てた「2基の墓石」だ!さっきは気がつかなかった。


よく見ると鞍部には作業道に見える道が来ていた。それをたどって行くのもいいけどもしかして違う方へ行ってはいけないのでやはり歩いてきたルートで帰ることにしたが、道が解明できたかと思うと残念。
林道ができると今までの登山道は消えたり不明瞭になりで、今回もすっかり時間がかかってしまった。

14:19、滑りながら急坂を上がりピークに戻る。

14:24、12時51分の鉄塔の林道に合流。

14:46、12時15分のウロウロした場所に戻った。

15:04、車に戻った。


なんとか頂上に行けてよかった。

「徳島250山」、那賀町にはたくさんあるのだが、この山だけ一つ残ってしまったのだった。
今日終えられてよかった。






温泉はパスして鳴門で夕食をして帰宅した。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system