杖谷山  577.9m         15.12.19 本文へジャンプ

登山口 徳島県美馬市木屋平
コース 林道→頂上ピストン
歩行時間 20分



8:21、高松の自宅出発。国道193号線南下。

9:28、吉野川を渡る。国道492号線へ。


9:34、穴吹川、川遊びエリア。 9:37、穴吹ブルーヴィラ。湯けむりが出てる。


9:46、昔、屋島の合戦に敗れた平家の公達が剣山に落ち延びた時、あとを慕った娘はこの難所にさえぎられ悲涙のうちに袂を分かった場所、だそうで・・・・今は恋人たちの聖地??  穴吹川に沿った狭い道が続く。


9:53、穴吹川はここでL字に曲がっている。剣峡温泉は廃業している。惜しい。   半平山が見えてきた。


四国一の清流、穴吹川。


10:09、樫原上バス停をV字に曲がって、樫原・向樫原・大久保方面へ入る。


なんとこの先で工事中、通行できるのは1時間に10分。たまたま通れた〜。 集落の方々が道路清掃中。


対面の山の斜面にも家がある。標高600m位かな。


樫原の家々。


明神岳には大蛇が住み天狗岳には天狗がいるといわれ、恐ろしくて山には近づかない、という伝説。あれかな?

茶畑の雪。


10:32、この標識を過ぎてさらに進むと下りになったので引き返し、戻りながらよくよく右下を見ると林道があったのだ。
ガイドブックにある廃鶏舎が見つけられなかった。




10:51、手ぶらで出発。 林道は下っている。


10:54、高い所に何か祀られている。


上がってみると庚申さんだった。


この右手に道がある。


杉林の中を行く。


11:04、頂上に着く。三等三角点あり。展望なし。


11:14、車に戻る。







次の山に向かったが・・・・・





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system