綱付山  1255.8m         15.12.06 本文へジャンプ

登山口 徳島県つるぎ町木屋平
コース 杖立峠→頂上ピストン
歩行時間 2時間(休憩時間含む)

コモちゃんが2007年に来てるけどレポートも写真もないし
記憶もないし!、もう一度歩いてみる。


11:25、天岩戸を終えて林道を戻る。

国道438号線に出て戻る。


11:48、県道260号線へ。民宿川又や中尾山の方。       八面山登山口の奥大野を通過。

紅葉がきれいな中尾山高原ビニールハウス団地を抜ける。

12:11、犬石峠。


12:33、太合の合流地点から西へ。 杖立峠の標識で曲がる。

12:52、杖立峠に着く。1時間半近くの山間ドライブだった。

車が一台停まっている。
遅い昼食を車中にて。




13:11、来た道の方へ少し戻ると登山口、というか作業道入口。  標識がちゃんとあるから登山道ね。


右手のカラマツ林、黄葉の頃に来たいね。


基本、車はここまで来れる?


13:32、伐採地。友内山?半平山はどれ?


正善山が見えてるのかなあ・・・

鹿に食べられないように筒の中に苗が植えられているのだ。


13:48、作業道歩きが終わり休憩所が見えてきた。


ハイジさんは尾根道歩いたんだよね〜


木の階段が設置されている登山道に入る。  10分ほどで90度に曲がって尾根に乗る。尾根は急な道。


14:15、頂上に着いた。  八面山への登山道が続いている・・・・。


すぐに下山。


14:30、尾根道をじっと見ていたが素直に降りて行く。


15:11、登山口が見えてきた。


15:12、車に戻った。







帰りは国道429号線に出て穴吹経由で帰宅。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system