竜王山 1060m          15.10.31 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 鷹山公園→讃岐竜王→阿波竜王→車道→阿波竜王→讃岐竜王→鷹山公園
時間 2時間50分(休憩含む)

 

午後から用事があるので短いコースで竜王山へ。
相栗峠の駐車場には1台停まっていた。

10:15、鷹山公園にも車は一台。
用意しているとその方が下山してきた。早いねえ〜。





10:23、出発。寒く感じるけど歩き出すとちょうどいい。10:42、竜王山まで800m?そんなわけない・・・

誰かが数字を消しているのね。


10:43、屋島、五剣山、海が見える。
この辺はきつい登り。滑りやすい。

カイナンサラサドウダンの木はまだ紅葉してない。


11:03、讃岐竜王に着く。ベンチで休憩。


転びそうな急な下り。


11:12、奥の湯へ降りる分岐。


二番目の階段。


今度は登り。


11:24、お地蔵さんがいる・・・戸石、川奥、笠形山の分岐。


だんだん紅葉も目にするけど曇ってるのでパッとしない。阿讃縦走は何年前だったろう、またやろうかな、とコモちゃん。


11:33、展望台のある阿波竜王に着く。カイナンサラサドウダンの木はもう落葉しているみたい・・・


ベンチでサンドイッチを食べていると西から単独男性が来て、地図を忘れたのでその方に見せてもらう。
コモちゃんは三角点に行きたい様子。でもここからちょっとかかりそう・・・


11:48、とりあえず西へ向かってみる。香川県ルートは前に歩いたので徳島県ルートで。すぐにお地蔵さんがあった。

広葉樹ばかりで雰囲気がいい。紅葉には光が足りないけど。


左手下に車道が見え始め降り口もある。


12:00、香川県ルートの道と合流。


12:02、車道に出た。


竜王峠まで1300mかあ。山道に取りついて進んでみたが、三角点はちょっと無理じゃない?今日はやめておこう。Uターン。


阿波竜王へは戻らずに車道を行く。


パッチワークのような紅葉、黄葉。


12:18、車道から県境登山道へ復帰。帰りは下りの階段が登りになる。これまたきついねえ。


12:38、讃岐竜王でさっきの男性に会う。四国百名山を去年から歩きだしたそうで、話が尽きなかった。

13:17、下山終了。





相栗峠へ降りると車は4台に増えていた。
塩江に戻りいこい食堂で中華そば、香南町アカマツでアイスクリームを食べて帰宅した。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system