青龍山 860m          15.10.12 本文へジャンプ

登山口 徳島県美馬市
コース 三頭山広場駐車場→頂上ピストン
時間 1時間14分

 

三頭トンネルを出て、次の田野ノ井トンネルを出ると産直の太陽マーケット。

朝早くは三頭蕎麦はまだやってない。新鮮で安い野菜は並んでいる。
枝豆、柿、ホウレンソウなどたくさん購入。

お店の横の道を竜王山へ向かって上がって行く。


この家々の方が野菜を出荷されている。おいしいんだわ〜。


美馬モーターランドと三頭神社の分岐にある広場へ入って奥へ進み、東屋へ上がってみた。吉野川も見える。


車の人は模型飛行機?を飛ばす準備をしている。
あの丘に登って飛ばすのだろう。
車道の先にハングライディングサイトと三頭神社がある。


広場に戻って駐車する。
石の鳥居と三頭山の石碑がある。

三頭山(四等三角点)はさっきの丘の5分の所にある。




9:34、左は三頭神社、右は美馬モーターランドや二双越(5km)。右へ行く。鉄塔のある竜王山が見えてきた。


9:38、道から外れ林道へ。今日は間違わないように本をしょっちゅう確認して進む。青龍の祠入口、間違いない。


車が通れる広い道だがデコボコが激しい。
讃岐街道の峠道、「地蔵の道」である。


9:48、まっすぐ行くと三頭峠(三頭越)、左へ折れる。


竹が倒れて倒木も多く、歩きにくい。


10:03、廃車に着く。ここから右手に上がって行く。


ちょっぴり黄葉。


10:11、青龍の祠に着いた。屋根が青いかな・・・・?
帰る時コモちゃん違う方向へ降りようとした。
何も目印が無い頂上から下山する時に間違えるのよね。


10:19、廃車。

10:35、分岐。

10:45、青龍の祠、三頭峠入り口。

10:48、広場の駐車場に戻った。

三頭、三頭といろいろあって、ややこしかった。





次の山はつるぎ町半田。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system