石堂山 514.5m          15.10.12 本文へジャンプ

登山口 徳島県つるぎ町
コース 高千穂公園駐車場→高千穂神社、石堂神社ピストン
時間 20分

 

青龍山を終えて今度はつるぎ町の半田へ。国道192号線沿いには半田そうめんのお店がある。

県道126号線から257号線へ行きたいのだけど・・・ややこしい。
於保(おやす)パーク方向へ向かうのが適当と思われる。

石堂神社の標識も出てきた。途中工事中の箇所があって親切にしていただいた。


20分足らずで高千穂公園が見えてきた。


桜が有名。きれいに草刈りされていた。


石堂神社の奥の駐車場が高千穂公園の駐車場になっている。眺めがいい。




高千穂神社に戻ってお参り。草刈りされていた方が22日がお祭りだと言っていた。


社の裏側に展望台がある。吉野川。


石堂神社に進む。広い境内には剣神社もある。


立派な本殿。町の文化財として保護されている。


県下最低地のブナというのを見るの忘れている・・・どこだったのかな。西に向かって道が続いている。


左手の道を上がって行くと広場に出た。すごく広い。三角点は見つけられなかった。
時間もないのでここまでとした。





道の駅貞光ゆうゆう館で昼食を取り帰宅する。
徳島250山、あといくつ?





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system