天神山 489m  白地 603.3m        15.10.10 本文へジャンプ

登山口 徳島県池田町
コース 府甲部集落→三等三角点白地(はくち)→天満神社→府甲部集落
時間 3時間25分

 

池田の温泉、あわの抄(旧簡保の宿)を通り過ぎて真直ぐ進む。民宿も過ぎる。


「府甲部中央 本名府甲部本線 大和川ゴルフ場」と書かれた分岐を右へ。

最終民家と思った家。(違った・・・)


この辺から歩こうと広い所に駐車する。




9:51、出発。歩き始めてすぐに又民家が見えてきた。これか?と思い右手の道を上がる・・・・が、行き止まり。

町道に戻って歩いていると、軽トラが通りかかった。
呼びとめておばちゃんに聞くと、今日は神社は年一回のお祭りでうちのもあがっとる、5人でお祭りをする。このままこういって右へ行ってこういって下って・・・・金比羅さんまで車で行けるけど歩いても行けるで〜とニコニコ。

教えられたとおり町道を進む。            廃屋が多い。  引き返して車で行けばよかったなあ・・・


10:28、「大和川 泉大 白地」分岐。
本を取り出してみると、まだこんな所だ!
と確認できた。


10:43、さっきのおばちゃんの家かな〜おじさんが草を燃やしていた。この時もう一度聞けばよかったのだ。


すごくきれいに畑をされている。


10:45、これが最終民家だ。


このまま進んで下りになって変だと気づきUターン。


11:03、カーブミラーから取り付くと本を勝手に理解して(一度ザックに入れると本を取り出すのは面倒)カーブミラーに戻り、それらしき所から上がる。


踏み跡のない尾根道へ。


11:18、藪漕ぎしてやっと頂上。


三等三角点「白地」。しかし神社はない。ここじゃない。


11:39、今日は駄目だな、と帰ることにした。

おばちゃんの言ったことと本がぐちゃぐちゃになっていて、何が何だか・・・???


しかし、さっきのおじさんが畑にいたのでお聞きしたら、カーブミラーから上がるんじゃなくて林道を下るのだった!

11:55、この道か!!!!何度も見てたけど下ると思わなかったもの。


12:00、先に鳥居が見え金毘羅さんに着いたようだ。行き止まりになり、左手に教えられた標識が立っていた。「天神山 天神社 400米 徒歩10分」


標識から先は細いけど草刈りされて歩きやすい山道。参道?


12;10、やっと着いた天満神社。


誰もいないし、お祭りの雰囲気はないがきれいだ。


目標達成できてうれしい。念入りにお参り。参道を帰っていたら手にいっぱい荷物を持った4人にお会いした。

これからお祭りだね〜飾った所を見たかったけど〜
金毘羅さんの脇にさっきの人の車が停まっていた。

12:25、コモちゃんちょっと金毘羅さんを見に行った。

12:41、最終民家。

12:54、分岐。

13:16、車に戻った。

山の神社のお祭り。5人でするのね。






午後用事があるので今日はここまで。
本当は3つ行く予定だったけど・・・
車で行ける山ばかり残ってと気を抜いたのが間違い。反省。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system