女亀(めんがめ)  830.3m       15.10.03 本文へジャンプ

登山口 島根県飯南町
コース 登山口→頂上ピストン
時間 1時間30分

 

6:19、坂出北ICに入る。
6:44、山陽道、広島方面へ。
7:18、福山SAで休憩、買い物。

7:48、尾道道(無料区間)に入る。


8:26、広島県の三次東ICで降りる。ナビには登録されておらず、なかなか国道184号線に入れずウロウロ。

8:44、やっと国道に入る。(インターはかなり町の東にあった。)


9:08、赤名トンネルの向こうは島根県。


9:11、赤い屋根のドライブインを過ぎて・・

(閉店)


9:12、電光掲示板から左折。


突き当たりは左へ。


ネットではここは左になっていたけど看板があって右へ曲がれと・・・ちょうど出ていた方にお聞きする。

ここより大万木山がいいと教えてくれたが・・・


やはり看板の通り進む。


最終民家からは草がはびこっていてコモちゃんが躊躇していたら・・・外に出ていたこの家の方が、もっと奥まで行けるからと教えてくれた


両方から草が追いかぶさって、
車が警告音をずっと鳴らし続ける。
うるさい。


9:30、登山口に着いた。島根県自然環境保全地域の看板あり。ギフチョウ、ミヤコアオイ、エビネなど指定された保護生物をとると罰金。

サンコウチョウ、アカショウビン、アオバトもいるらしい。



9:45、出発。「貴重な動植物をとらないで」の看板。よほど盗掘などが多いのか?この季節らしい普通の花は咲いている。


9:56、登山道の左手に源流の碑。かんどがわと読む。

植林の中のすご〜〜〜〜い階段。


10:16、尾根に上がると自然林。


10:23、右手から広島県側からのきれいな道が来ている。左手には山野草採らないで!の看板。


ブナやコナラの多くなり気持ちがいい。。


県境尾根は歩きやすいねえ。


10:29、女亀(めんがめ)山神社に出た。裏手に三角点があった。県境の一等三角点。展望は無し。

自然環境保全地域の説明板は広島県が立てたもの。


赤名峠を越えて大万木山へ行く道・・かな。


さっきお話しした方が、ご神体は下へ降ろしたと言っていたが、社はまだ立派に立っている。


10:36、下山開始。
いいい山だったなあ〜〜


11:16、登山口に帰る。





さあ、お昼ご飯は出雲そばだ〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system