高丸山 829.4m       15.09.23 本文へジャンプ

登山口 徳島県上勝町
コース 林道→頂上ピストン
時間 1時間25分(休憩含む)

 

清水山を終わって県道16号線へ戻り、月ヶ谷温泉方面へ

12:43、県道から温泉へ行く道に入ってすぐの橋は渡らずに真直ぐ行く。12:50、分岐。
右は杉地、左は那賀とか高知とか国道55号線とか書いてある。どっちだ?

引き返してウロウロして、通りがかりの方にお聞きしたら左とのこと。
ホントだ!すぐに「吉ヶ平の岩屋」看板あり。    13:14、「轟の滝」も。


13:15、「中山の高丸山」の標識から林道へ。13:18、分岐を右へ。林道の名前が違うけど?


13:32、コウヤマキの植林になり行き止まりとなる。Uターンして分岐に戻り左の道へ。悪路。


やっぱりこっちの道だった。展望が開けてきたのでそろそろだな。14:06、しかし行き過ぎたのか下りになる。


未舗装でえぐれててすごい悪路だし、もう諦めて帰ろうかと引き返したら・・・
山側に細い道が見えたので降りてよく見ると獣道で、そばには罠を仕掛けてるという票があった。
よかった〜うっかり獣道に入ったら引っかかる所だった。

さっきの展望のいいところまで戻り、周囲をよく見ると広い山道の取り付きがあったのでとりあえず登ってみることにした。
そこには車が置けないので先に進み広い所に駐車する。おや、キガンピが咲いている〜〜♪



14:27、林道を戻る。 ここだといいんだが・・・登山口の標識はない。


置かれた木に古びた赤テープ発見。
やっぱり林道だね。


14:35、と思ったら林道と別れて赤テープから山道へ上がる。急坂。


ヒメシャラの木もある広い尾根道。


14:52、木の鳥居。立川王大権現を祀った祠がある。


祠の背後を進むと尾根道がある。下って行く。


15:03、鹿除けネットの横を歩く。


15:09、三角点あり〜。近くの石の上に山名板があったので移動させた。その石を上がるコモちゃん。


木にさえぎられて展望はない。すぐに下山開始。


15:27、祠に帰ってきた。鳥居は平成17年製。


15:43、林道に出て前を見ると赤テープがある山道があった。たどってみたが結局同じところに出てきた。


15:51、車に戻った。


「徳島250山」に載ってる限りいつかは行かねばならない?ので、今日済ませてよかった〜





月ヶ谷温泉に行き、汗を流し帰宅する。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system