赤帽子山1611.4m 丸笹山1711.6m       15.09.22 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 夫婦池→赤帽子山→丸笹山→夫婦池
時間 5時間40分(休憩含む)

 

7時半、高松を出発。

9時半、閉鎖された剣山スキー場横を通る。

塔の丸登山口付近は見たことないほど車が停まっている。
さすが大型シルバーウィーク。

9:40、夫婦池の駐車場に着く。
ラフォーレに来ている車も多いらしくほどほどいっぱい。葛籠堂からの道は通行止め。



9:55、出発。赤帽子山への巻き道も通行止め。まずは丸笹山へ向かう。水切り観察。数えたら40か所以上だ。


10:30、今まで気がつかなかった四国八十八ヶ所の石仏。  10:37、展望が開けてきた。


塔の丸の背後に三嶺。雲が素敵。


10:38、頂上に行かないで横道へ。倒木で歩きにくい。
10:47、合流した丸笹頂上からの道を見る。


鹿除けネットを巻かれたダケモミの森を行く。

11:00、夫婦池の巻き道入口にはテープで通行止め。 ここから笹原歩き。                    


アップダウンの道は膝によくない。この辺は膝の休憩所。  赤帽子山が見えてきた。山肌がほんのり紅葉?


下って・・・
上がって・・・


下って・・・赤帽子山の方が低いんだもんね。
平坦な道は膝が喜ぶ〜〜   木が少し黄色いよね〜


11:54、国道438号線に降りれる道は踏み跡が薄い。


植林はないし、笹も低くて歩きやすいし、いい山だ。


12:10、このルートは私は15年前、コモちゃんは9年前に歩いているが、二人とも全く覚えてない・・・
いよいよ頂上か?


と思ったら違った・・・まだ先だ。頂上で動いてる人が見えるし、下山のグループもいて賑やか。


12:36、頂上に着く。360度の展望。背後は剣山と丸笹山。 中尾山(なこやま)からは2004年に来ている。
2グループは丸笹山へ、3人連れは中尾山へ戻って行かれた。単独男性3人に会ったけどどっちのピストンかなあ。

久しぶりにおにぎりを作ってきた〜おいしい〜イワシの味噌煮缶詰も〜デザートはシャインマスカット〜


12:58、下山開始。ほら、ほんのり秋色でしょ〜。    ガスが出てきてもう青空がない。


丸笹が近くなると苔が多くなる。しっとりしている。14:40、丸笹山頂上近くに祠があるとは今まで気がつかなかった。


14:41、ガスで真っ白の頂上。柴田の最中で休憩。膝に筋肉スプレーしておく。 14:55、下山開始。


15:36、下山終了。ラフォーレ、バスが来ているしお風呂は混んでいそうだ。


5時間以上の歩きで、膝は少々痛い時もあったけどなんとか大事に至らなかった。





お風呂は岩戸温泉。夕食は高松で焼き肉〜♪





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system