砥石権現 1374.8m      15.08.29 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 剣山スーパー林道→堂の窪→頂上ピストン
時間 2時間(休憩含む)

 

7:33、高松を出発。ずっと国道193号線を走る。

9:40、雲早トンネル手前に大きな工事車両。平日は2時間に一度しか通れない。


トンネルを出ると、雲早山に行ってるのかな、1台駐車。
国道沿いにも2台駐車。


剣山スーパー林道入り口にはファガスの森(7km)は営業中の看板。

12kmだけ通れるようになっていてその先はいつ開通するか未定のようだ。

9:56、国道から5qほどにある砥石権現西登山口に着く。カーブに駐車する。
若い男女がうちの車の横から森に入って行った。
あ〜、そこじゃないよ〜と言いたかったけど時すでに遅し。
私たちも前回そうやって道なき道を登って行った。
どなたかのレポートにそう書いてあったのよね。
まあ、先では登山道と合流するんだけど・・・



10:04、少し戻ると登山口。彼らの車(奈良)が見えている。歩道の標識が二つある、間違いじゃないけど・・・

左の歩道の標識に従ったのね。


川の横を通る道。ガレてるかと思ったけどきちんとしてた。トリカブトの群生地。左手には咲いてる花も。

10:17、沢を渡るとブナの森。大きな枝がたくさん落ちている。実もついてるのに・・・

10:27、堂の窪に着き、西砥石権現へ行ってファガスの森へ降りてご飯食べて林道歩いて戻るか・・・迷う。
ファガスの森へは車で行くことにして東へ進む。


見た目よりきつい坂を登って行く。
10:44、90度曲がる。


木陰の気持ちのいい尾根道。
10:58、この辺からまたきつくなる。


展望が開けた所。


11:10、頂上に着く。ほどなくさっきの男女が上がってきた。無事に来たんだ、よかったね。


11:16、下山開始。元来た道を帰る。

ヒメシャラの木も多い素敵な森。


11:58、沢を渡る。


12:11、車に戻る。

カタクリやアケボノツツジの季節ではないけどトリカブトの群生があるし、夏歩く山として涼しくていい山だ。
まとわりつく虫もいない。






ファガスの森方面へ車で少し行くともう一つの登山口がある。
堂の窪に出るらしい。

新しそうな右の標識は、東砥石権現登山口と書いて、下にかっこで西側とある。
左の白い棒のような古い標識には砥石権現登山口と。
赤い丸いのは44分の4 木沢村とある。


ファガスの森「高城」で地下足袋王子さんに会い、シカ料理を堪能して・・・その様子





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system