皿ヶ嶺     1270.5m     15.07.26 本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴→竜神平→頂上→竜神平→上林峠分岐→風穴
時間 4時間(休憩含む)

 

8:53、高松西ICに入る。80q制限あり。
石鎚山SAで休憩。
10:34、川内ICで降りる。ベーカリービーンズでパンを買う。

11:17、水の元、流しそうめんのことろで渋滞。




11:25、風穴の駐車場に着くと車が多い。気温27度。



11:35、出発。 
風穴では家族連れがたくさん涼んでいた。                 緑陰の散歩道。


ギンバイソウ。
12:35、ベンチで休憩。


ブナの森。
12:52、竜神平。六部堂への道に入る。


台風で登山道がえぐれたのか、付け替えられている所も。平坦になると汗もかかず、涼しい。


13:08、尾根に出るとまた風が強くて気持ちがいい。
13:20、三角点。


13:43、頂上は誰もいない。あんなに車があったのに?9割は風穴だったのね。松山空港が見える。
気温は23度、涼しい!
パンを食べていると3組が上がってきた。

13:43、下山開始。鹿がいないのね、笹がきれい。
ここだけロープ。


14:12、竜神平にも人がいない。
大きな花、ハンカイソウ。


水が澄んでいて、藻が風に吹かれているよう。
歩くところは乾いている。ツリガネニンジン。


14:20、竜神平と別れて森に入る。

14:33、上林峠からの道と合流。

14:35、ベンチに座って休憩。リハビリ登山だから休憩は長く。ピンクのテープの木は枯れているので注意が必要。


14:57、竜神平の小屋からの道と合流。

15:05、ベンチに座ってまたまた休憩。まだ膝は大丈夫のようだけど、心配。
出発しようとすると突然雨が降ってきた。

膝を考えずに小走りに下山する。二人とも雨具を持って来てなかったのでびしょ濡れ。

15:35?、2,3台しか残ってない駐車場に帰ってきた。
トイレで着替えて出てきたら雨はやんでる!


花はこちら







15:55、まだお客さんがいるそうめん流し。雨上がりで棚田もきれい。


いつもなら温泉はさくらの湯だけど、なんか飽きた感じがする。
コモちゃんが思い出したのは本谷温泉
近いというので行ってみたけど1時間かかったよ・・・・





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system