天狗塚1812m  三嶺1893.4m      15.05.17 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約7時間43分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


今年に入って「徳島250山」の山ばかり行ってる。
乗りに乗りすぎた感あり。
ここで少し休憩。
本日は一日で二つの山を楽しめる天狗塚〜三嶺の尾根歩きに決定。


5時前に高松の自宅を出発。もうこの時期になると外は明るい。
小島峠経由。

三嶺登山口の名頃に着き準備。

7:45、バイクで出発。西山林道。
8:23、天狗塚登山口に着く。





8:23、出発。
9:09、中間の1476m地点。


9:53、天狗塚、牛の背。今日は雲がきれい。
前烏帽子、矢筈、黒笠の尾根筋。


10:14、ザックを天狗峠にデポ。
10:35、天狗塚頂上に着く。


二人連れはお先に〜と出発。小生もほどなく出発。10:55、峠に戻ってきたら5人の登山者が上がってきた。

少々お話しする。


11:05、綱付の分岐点。
毎回ここから三嶺を写すんだなあ。


ここもそう。
ここも。   ちょっぴりミツバツツジ。


11:32、お亀岩。
12:14、西熊山。


毎回ここに来ると、下ってまた上るんか〜と思うが、実際は30分ほどなのだ。



今日は小幅に足を送ることによって意外に疲れないということが再認識された。


13:42、テキサスゲートの周りのネットは倒れている。
13:47、高知の堂床からの分岐点。


13:56、三嶺頂上に着く。誰もいないので自由に撮れるなあ。  14:01、下山開始。


この先の登山道が崩壊している。
登山道の上部を歩いた。振り返って写す。


14:34、マユミの木。

15:04、旧登山道の分岐。   
15:45、林道を横切る地点。。


16:07、名頃登山口に着く。





車に乗りバイクを回収して、久しぶりのいやしの温泉郷へ。

島外の団体でにぎわっていた。


昨年このコースを4回歩いたが今回のタイムの方がどの回より良かったのはうれしい。
古希にてまだ元気!!


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system