小谷山  679.9m      15.03.21 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 林道→頂上ピストン
時間 35分
人数 コモちゃん単独

「徳島250山」の高松から最も遠い山を集中的に登ることにする。
それは海陽町(宍喰町、海南町、海部町が合併)の山々。



5:04、高松中央ICに入る。

5:44、新しくできたジャンクションで徳島市方面への道に入る。

5:53、徳島ICに出てきた。鳴門ICに出るよりちょっと早いのかな。
(ナビでは田んぼの中を走ってた)

7:44、国道55号線から国道193号線へ。
海部川に沿って走る。

7:56、海陽町大井で林道笹無池ヶ谷線へ。笹無谷川に沿って走る。


8:06、未舗装になる。澄んだ川で釣りの方が一人で準備中。落石が増えた。

路肩にはガードレールもないし、落石はそのままだし・・・谷間で暗いし・・・

しかし、高度が上がるとまわりが明るくなる。

開けた所でオートバイの集団がやってきた。


8:47、ガイドブックに出ているこの標識が無ければ分からない登山口にやっと着いた。




8:49、鎖をまたいで林道に入る。 左側に林道が来ている。


8:56、無線中継所がある。
防火帯を行く。

下にも林道。
行き止まりなので下の林道へ降りる。


林道が増えてガイドブックとはかなり様子が違う。
9:06、別の電波塔に着く。


奥に三角点とキティの頂標板。すぐに下山。


最初の電波塔が見えている。


9:23、下山終了。




次の山、西ヶ峯に向けて車を出す。
同じ林道を西へ進む。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system