伊笠山    704.8m    15.03.14 本文へジャンプ

登山口 徳島県市場町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約2時間30分(休憩含む)


11:10、国道193号線、塩江道の駅通過。

11:19、徳島県に入り、国道377号線へ。

11:27、竹屋敷でうどん、蕎麦を食べる。
11:51、出発。
大窪寺横を通過

12:03、県道2号線に出て徳島県方面へ。

香川徳島県境の境目を通過。

12:17、ガイドブックでは「犬の墓分岐から西へ」とある。
県道を曲がるところに犬墓大師の案内板。 少し行くと犬墓時計台。


時計台の交差点にうきたストアーがあったのでその前の道を進んだら間違いだった。
白い塀沿いの道が林道だったのだ。道幅3m、ちょっと狭い。


12:32、梅林が出現!低く剪定されてよく手入れされている。とてもいい匂い。


12:36、頂上まで林道が行ってるけど、広い所に駐車して途中から歩くことに。




12:40、出発。
すぐに後ろからトラックが来た。こんなところに?びっくり。上の養豚場に行くのかな。養豚場が見えてきた。


13:02、予想以上の規模。匂いが・・・・たまりません!!豚肉いつもおいしく食べてるのにこんなこと言っちゃいけないかもね。でもでも・・・
伊笠神社の看板。


こんなところ歩いていいのか?、と思ってると看板があるので、そうなのね〜、と。


13:08、やっと匂いから解放。頂上が見えてきた。   違う林道が上がってきている。別のルートがあったのかな。


雑木林がいい感じ〜〜〜
吉野川も見えている。

軽トラックのおじさんに出会う。高松から来たと言うとこれだけ立派な神社だから納得!という顔をしていた。


13:44、鉄塔があって平らになったと思うと・・・立派な鳥居。


さらに道は続く。分岐は左へ。
13:55、伊笠神社に着いた。広〜い。


昭和3年に改築されてかなり立派。    屋根の下は鶴、軒下にも兎と狛犬の彫り物。


手水鉢の下には市場町大北地区が見える。
社の背後に三角点があるので左から上がる。


14:00、四等三角点。キティの頂標板が割れているので修理して撮影。 屋根は銅板で葺かれ青くてきれいだ。

アカガシ、コナラなど木に名前がかっている。


14:10、下山開始。
14:20、鳥居。

スニーカーなので舗装道も楽に歩ける。


14:40、養豚場が近くなり、風向きで匂う。

14:49、これはやはり山の中に作らざるを得ないね。
15:13、車が見えてきた。

汚水処理場も完備。



15:33、帰りは行きと違う道で。
県道2号線を香川県に向けて北上。

15:43、県境。四国のみちが来ている。
15:51、東かがわ市からさぬき市へ。
(境目) (日下峠)

ずっと2車線のいい道。

16:00、県道10号線に出るとすぐに道の駅みろく。
こっちの方が近い。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system