入道丸 235.1m    15.02.28 本文へジャンプ

登山口 徳島県阿南市
コース 船瀬海岸公園→蒲生田越→頂上→尻杭集落→船瀬海岸公園
時間 約2時間45分(休憩含む)


9:04、鳴門ICで降りて国道55号線。

10:12、阿南市で県道26号線へ。
椿坂トンネルを出て椿川に沿って進む。

椿川が海へ出る所でシラウオ漁をしていた。後は海岸線を走る。対岸は椿泊。


ウミガメも来るというきれいな海岸。舞子島
10:39、船瀬海岸公園に着く。
中腹にかもだ岬温泉(旧船瀬温泉)が見える。
温泉の上の稜線をぐるっとまわって歩く予定。




10:54、県道をトンネルに向かって出発。
船瀬海岸公園にはトイレも完備。見えている鉄塔の左が蒲生田越。トンネルに着いたが右手の林道が無い。

(画像は岬へ行く途中で写したもの)


開発地?の奥の山側に林道らしきものが見つかった。
きれいな花が手向けられている。


11:09、ログハウスがある。
11:16、車道か!?!と思ったら廃車だった。

ここが蒲生田越。展望はない。


蒲生田越で1枚脱いで右手に進む。
11:20、NTT鉄塔。                           椿泊が見える。


ここからは「尾根伝いに薄い踏み跡を東に南に進む。」とあるので尾根を外さないように進む。

時々シダの藪があり迂回する。


11:54、主稜線に出た。海は見えない。南西方向の尾根を行く。ここからは今までより歩きやすい。大岩。


12:24、頂上に着く。展望はないけど椿がある。
12:30、頂上を後にする。


西へ向かって降りる。素晴らしい尾根道。所々では樹間から海も見える。12:52、大きなタブの木がたくさんあるコル。


コルから北へ向かって降りる所に段巻きのテープあり。
石ごろごろの沢の道。歩きにくい。足をひねりそう。


13:19、やっと平坦になる。と思ったら山道は終わりだった。きれいに整地された段々畑の横を行く。


左手に人家がある分岐は右へ上って行く。
13:31、県道に出た。右へ行く。


朝走った道だけど、歩くとゆっくり見れるのがいい。
左は絶壁。水がとってもきれい。


13:43、船瀬海岸公園に戻ってきた。蒲生田越、鉄塔が見える、あそこ歩いたんだねえ〜♪
前半の道は不明瞭だったが、ウバメガシやタブノキが多く、杉が無い春向きのとてもいい山だった。



車でかもだ岬温泉へ行き、釜揚げシラス丼や、あ!なんバーガーを食べて、温泉に入り・・


四国最東端の蒲生田岬観光をして、「徳島250山」も一つ減って、楽しい一日だった。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system