天狗塚1812m       15.02.21 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚ピストン
時間 約6時間20分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

せっかく冬タイヤに替えたのに今年の雪山はまだ2回。
早く行かないと雪が無くなる・・・



国道32号線経由で行く。

8:53、いやしの温泉は休業中だが4,5台停まっている。三嶺に行ったのかな。

西山林道で法面工事が冬でも行われているのか、スムーズに走れる。


登山口には香川ナンバー1台(てんきちさんかな)、徳島ナンバー2台(デリカはカモシカクラブさんかも)。





9:46、出発。
よく踏まれた朝の雪道は気持ちがいい。 11:02、やっと1476mピーク。

寝不足か、今日は休憩が多い。


デポされたスノーシュー。無い方が歩きやすいくらい下は締まっている。12:13、樹林帯を抜ける。
 

10年前初めて雪の天狗塚に来てワカンもアイゼンもつけずにアタフタしたのを思い出す。


12:21、西手に牛の背の尾根が見える。
12:32、天狗塚の頂上も。


13:02、天狗峠に着くと下山中の8名に出会う。
カモシカクラブの面々だった。
ガスが出てきた、先を急ごう。 単独の方とすれ違う。


13:34、頂上に着く。−3度、風力15〜20m/秒 吹き飛ばされそうだ。おまけにガスが・・・


祖谷の里も隠れそうだ。
14:06、天狗峠に戻ってきた。


見えていたのが・・・
あっという間に見えなくなる。ホワイトアウト。


皆さんの踏み跡をザックザックと下山。
そんな時、横をものすごいスピードで「お先に〜〜〜」と単独の方が追い抜いて行った。
返事する間もないくらいあっという間。
後で分かったが趣深山さんだった。
彼のすごいブログはここ



15:12、やっと1476mピークでパン2個のランチ。


16:09、誰もいない登山口に帰ってきた。
齢のせいにしたくないが、時間が大幅にかかったなあ。
しゃーないね、マイペース、マイペース!
でもやっぱり雪山は楽しい〜



温泉は松尾川温泉。


夕食は池田湖畔のウエノ。


帰ったらおぜんざいが待っていた。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system