火山(ひやま) 259.8m    15.2.15 本文へジャンプ

登山口 香川県さぬき市
コース 西教寺奥ノ院入口→頂上ピストン
時間 約1時間50分(休憩含む)


午後から用事があるので近場の山へ。
津田の雨滝山の隣の山へ行くことにする。


西教寺を目指して行く。その奥ノ院入口が登山口。ため池の近くに見つけたが駐車スペースを探して上がる・・・


行き過ぎて奥ノ院磨崖仏の標識まで来た。
ここから車で行けるが、戻って下から歩く。
広い所が無かったので登山口に停めてしまった。
まあ誰も来ないだろう。

さぬき市の里山チャレンジ30山にも選ばれている。



10:32、火山展望遊歩道を行く。 西国霊場だがあまりお参りされてない様子。


10:45、奥ノ院に着く。      磨崖仏。弘法大師が一夜にして彫ったといわれる薬師如来像は上半身だけ。

お堂は閉まってたので中の岩窟の仏像などは見れなかった。


お堂からはいい展望が広がっている。
遊歩道は鬢盥(びんだらえ)まで続いている。


さっき車道にあった標識からはここへ来るんだな。
尾根に乗ると右手へ。


左手には雨滝山への道。
ベンチやケルンのある道。


11:04、真直ぐ行くと鬢盥だが、
火山入口の標識から左手へ。
梢の間から雨滝山。


下ってから・・・登る。
が、かなり急になってきた。


11:20、展望のない頂上。
11:37、火山入口の標識に戻って瓶盥へ行く。


なぜかすごく広い道。
明るい池が見えてきた。


11:40、鬢盥に着く。(標識では鬢ではなく瓶になっている)
深さは40センチくらい。
こんな小さい山の上になぜ池が・・・・?
火山というからカルデラ湖?

ベンチに腰を下ろして海を見ながらおまんじゅうを食べる。


津田のドルフィンセンター。
高松自動車道の津田SA。
11:52、下山開始。

12:08、奥ノ院。

12:20、車に戻った。






お昼はうどんだ!
が、「まはろ」へ行ったら駐車場がいっぱい。
ちょうどお昼時だもんね、小さいお店は混んでる。
大型店の「溜」に変更。
選択の余地がいろいろあってやっぱりうどん天国だなあ。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system