三ッ尾 761.7m      15.02.07 本文へジャンプ

登山口 徳島県勝浦町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約4時間30分(コンクリート道歩き2時間と休憩を含む)
人数 コモちゃん単独

今日も「徳島250山」。



6時前に高松中央ICに入る。

鳴門ICで降り(高速料金高いなあ)、国道55号線で南下。

勝浦川橋を越えて右折して県道16号線を進む。

勝浦町役場を過ぎる。


7:42、横瀬橋東を左折して勝浦川に沿って進む。
鶴林寺の標識あり。 貯水ダムを過ぎる。


7:50、分岐点には「岩船神社左へ五丁」の石柱。
この先の道の状態は本やレポートによるとあまりよくないらしい。
今日は4駆じゃないのでここから歩くことにする。




8:00、左の道を上がって行く。
振り返ったところ。


8:12、岩船神社の分岐点では左へ行く。        大規模な法面工事現場を過ぎて振り返る。


8:36、二股に着く。このカーブに2台ほど置ける。右の林道を行く。


落石や倒木があるので車は無理だろう。
9:12、車が打ち捨てられている。


登り口はまだかまだかと単調な道を進む。

9:19、やっと赤テープのある登山口に着き、ほっとする。   一息で尾根に上がる。
9:26、尾根には違法ワナ取り締まり中の看板。

下山の目印だ、覚えておかなくては。


後は左は自然林、右は植林の尾根を進む。


赤テープはピークには上らずトラバースする地点に数か所見受けられた。


何回もアップダウンを繰り返す。


高くなると段々と雪が現れ、手がかじかんできた。


10:18、急な坂道を登りきると山頂だった。
樹林に囲まれ展望はない。


10:31、下山開始。
ところが間違って違う尾根を降り始めた、あぶない、あぶない・・・
レビちゃんから、下山に気をつけて、とメールが来てたなあ。

10:37、戻って・・・ここから急坂を下るのだった。 11:17、違法ワナの看板に着き、その先を見ると神社だ。


藤光神社といって、狛犬には皇紀2600年(昭和15年)と書かれている。社務所改修は皇紀2670年とあるが、皇紀と言われても今の日本人でこの意味の分かる人が何パーセントいるんだか・・・・


この神社の上の頂に三角点がある。
珍しいというがどこが珍しいのだろう。            六郎山から旭ケ丸の稜線が見える。


11:30、違法ワナのポイントに戻り尾根から降りる。

11:34、林道に出る。

12:02、町道と合流。

12:17、法面工事現場。

12:27、車に戻った。

さあ、次の樋口山へ


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system