白木山 745m  矢筈山 800.6m    15.02.01 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 林道→白木山→矢筈山→別の林道
時間 約6時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

「徳島250山」の中でも高松からは最高に遠い県南の山を目指す。


6:00、高松中央ICに入る。

鳴門ICで降りて国道55号線。
日和佐、牟岐を過ぎる。

8:32、海南町役場前から国道193号線へ。

8:53、小川口から県道37号線へ。9:04、下小谷の分岐で橋を渡らずに左折する。
9:18、集落を通り、字が消えた看板から右へ。


9:22、「矢筈山道」の道標に従って林道へ。未舗装になる。
9:29、矢筈山へ行くには道標通り右だが、白木山へ先に行くので直進する。


すぐに林道は終わり、手前の広い所に車を置く。




9:46、右手の山側に赤いテープがあり取り付く。急坂。

9:55、すぐに巻き道に出て左手に進む。


10:05、赤テープからゴロゴロの坂を上がる。


藪になり適当に上がって行く。
10:39、踏み跡の薄い山道に出会う。


10:52、明るい尾根に出て左(東)へ。
少々の藪は想定内。
11:07.高知の太平洋の海岸線が見える。


11:20、白木山頂上に着く。
道は違ったけど思ったより早く着いた。


11:27、次の山矢筈山へ向かう。
後は尾根道を行くだけ(そうは簡単ではなかった)。
あまり歩かれてないので歩きづらい。


11:53、矢助峠(685m)に着く。本に出てたお地蔵さんが迎えてくれた。
登山口からルート通り行ってたらこの峠を通過するはずだった。
だいぶ東寄りに歩いたようだ。


ここからの道もだいぶ藪っている。

12:08、出羽島が見える。
12:16、赤テープから下って行った。

が、違ったので登り返す。


12:42、本当のルートはこの奥にあった。
木々で分からなかった。
初めて鉈を使ってルートを作る。


12:53、最低鞍部。
13:12、第一のピーク。


13:19、第2のピーク。
13:36、第3のピークが矢筈山頂上だった。


太平洋が一望できる。腰をおろしパンを食べる。      13:54、下山にかかる。
13:59、矢筈山のもう一つの峰には祠がある。


14:32、赤テープから右側に下って行くが様子が変。登り返して元の道に復帰。

(道が二股になっていて最初は左へ行ったが、戻って黄色いテープが見えている右の道を進んだ。)
15:02、黄色のテープから下る。

15:14、大きな岩に出会う。


15:23、この後ずっとこのようなシダの尾根を下る。
15:38、使われていない林道に出た。


15:45、アスファルト林道に出た。朝車で通った道だ。「矢筈山道」の矢印がある。

16:04、分岐。

16:07、車に戻った。

かなり西方向へ間違って下山したので1時間の予定が2時間になってしまった・・・・

矢筈山でレビちゃんにメールしたのでその後何度もメールが来る。
道を間違ってないか、下山はまだか、と。
間違ったけど結果オーライだった。
温泉にも寄らずに帰宅。

レビ後記
笑顔で帰ってくる神経がわからない。
藪で迷ってる時の緊張感もええわ〜だと!?
何を言ってるんだか・・・・
どれだけ心配させるんだっ!
コモちゃんの過去のいろんな道迷いを思い出す。
全然懲りてないというか、
思い込みの激しい彼にはこんな山は無理ということではないのか?


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system