三ッ頭山 641.2m  高丸 740.9m    15.01.18 本文へジャンプ

登山口 徳島県美馬市穴吹町
コース 林道小島内田線→三ッ頭山→高丸ピストン
時間 約1時間40分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

天気予報は青空なので明日の雪中散歩は塔ノ丸!と思って前夜床についたが、
翌朝起きてみたら9時!  間に合わん・・・

すぐに気持ちを切り替えて、調べておいた「徳島250山」の山へレッツゴー。


国道438号線で徳島に入り、国道192号線を東へ。

10:50、小島橋を過ぎ、次の信号宮原を右折してJR線の上を通る道路を上がる。すぐに標識。


少し進んで小さい標識により左方向の舗装路を上がって行く。


標高が高くなっていくうちに雪が見られる。林道に入って30分で林道開通記念碑。2,3台置ける。


「徳島250山」では猛烈なブッシュとあるので鉈を用意。




11:27、出発。

11:28、記念碑の反対側に古い赤テープがある登山口。尾根道を進む。


11:39、古い小さな社があり、剣山神社というらしい。その近くに三角点三ッ頭山。


すぐに次の山高丸を目指して尾根道を西へ。  「猛烈なブッシュ」はどこや?どこや?


11:50、はっきりした道になる。ブッシュはなかった!  ルンルン道が続いていた。


12:24、少し上がったなと思ったら頂上だった。
徳島250山では三つ頭山から高丸は2時間と書かれていたが45分で着いた。なんじゃこれは!(冬だからでしょう)


12:24、一息入れて下山開始。

12:58、三ッ頭山。

13:07、林道に降りた。 13:09、車に戻った。

鉈の出番はなかったなあ・・・
この本が発行されて6年、状況は変わっているのだ。

早く終わったので追加プランを実行することにして車を出す。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system