剣山     15.01.11本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 見ノ越登山口→剣山ピストン
時間 約3時間50分(休憩談笑含む)
人数 コモちゃん単独



高松の自宅を7時に出発。
国道438号線を行く。

丸笹山登山口の夫婦池。


四駆にスタッドレスだと全く滑らずに見ノ越まで来れた。

見ノ越はすでに屋根の下に30台ほど駐車。

準備をしているとてんきちさんから声をかけて頂いた。
今朝天狗塚へ行こうとしたが、林道では作業車が道をふさいでいたので
行けなくなり剣山に変更したとのこと。





9:40、見ノ越を出発。                       青空に三嶺がくっきり見える。


リフト下のトンネル。
10:21、海抜1600m地点。


10:36、大岩を通過して、頂上小屋が見える。
10:44、西島駅に着く。


樹氷を楽しむ。もう下山する方も・・
11:11、刀掛けの松。


上に行くほど木々はモンスターのようになってくる。
頂上はガスっているようだ。


11:44、鳥居。
11:47、頂上ヒュッテ。


気持ちがいい。塔ノ丸が白い。
11:55、頂上。


ジロウまで行こうかと思ったが、往復2時間半として下山時間が4時過ぎてしまうので、ぐっとこらえる。
気温は−6度で体感温度は−13度。


彼らはジロウへ・・・行ったのかな。


12:05、下山開始。

かまくらの跡。

後はゆっくりモンスター樹氷を見ながら下山。丸笹山。



赤帽子山。



12:38、刀掛けの松

12:50、西島駅。

13:25、神社。正月早々いいことがあったので念入りにお礼を〜




岩戸温泉を出たとたんに雨が降ってきた。


山のこもれびHOME

inserted by FC2 system