田尾ノ山  548m     14.11.30 本文へジャンプ


登山口 徳島県美馬市脇町
コース 河野メリクロンビニールハウス→頂上ピストン
時間 約3時間40分(休憩含む)



台ヶ丸を終えて車に乗り込み、元来た道へ。

13:07、国道193号線に出たら徳島方面へ。 しばらく走り、次の信号を右折し曽江方面へ。
途中にあんみつ館の看板あり。これを目指していく。


13:26、この道路標識から右折し、あんみつ館の道路を抜けていく。
初めて来たがけっこうの人が訪れていた。
シンビジューム、洋ランのお花ワールドらしい。




道なりに山の中腹にある河野メリクロンのビニールハウスを目指す。


行き止まりは河野メリクロン。
日曜だけど出社していた女子社員さんに駐車と登山口を尋ねると、親切に教えてくれた。
日曜日なので空いている社員用駐車場に停めさせて頂いた。




13:50、出発。ビニールハウスの間を進む。
13:52、ここが登山口。


草が刈り取られた道だ。大師道の石柱がある。


14:06、小さな神社がある。


尾根に上がったが踏み跡が無い。


14:18、あれ!右手に良い道が!!
14:23、堀切の道。


14:30、藪っぽい所には赤テープが見受けられる。14:33、使われなくなって藪状になった林道に出会う。


14:35、このテープの所で直角に曲がる。
(帰路は真直ぐ行ってしまった)
藪っぽい所には赤テープ。


別の荒れた林道に出会うがここは左折。かなりの藪だが、これを抜けるときれいな林道になった。


14:46、歩きやすくなる、ルンルン。
14:50、アスファルト道に出会い頂上へ。


14:54、コテージから吉野川が見える。
三角点が無いのでこの辺が頂上ということかな。


薬草園を見ていると建物の中から手招きするご婦人が・・・。中に入ってお茶をごちそうになる。
この施設の運営協議会の代表の方で、以前は「阿波の峠の会」で山登りされていたそうだ。地下足袋王子さんをよく御存じだった。話が弾んだ。お菓子までいただきご馳走様でした。


15:25、下山開始。林道に入る。


15:32、あれー、道が無くなった・・・間違って真っすぐ来てしまった。戻って・・・・


15:46、ここで直角に曲がらないといけないんだった。


15:49、ここも真直ぐではなくて右に曲がる。


16:01、小さな神社に戻ってきた。堀切道になる。


16:08、ハウス横の登山口が見えてきた。


16:10、社員さんにお礼を言って車に戻った。

車を出すとちょうど雨が降ってきた。ジャストタイム登山だった。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system