大川山(だいせんざん)1042.9m    14.11.22 本文へジャンプ

登山口 香川県まんのう町
コース 柞野道(くにぎのみち)駐車場→中寺廃寺跡(なかでらはいじあと)→阿讃縦走路→頂上ピストン
時間 約6時間ちょっと(休憩含む)




8:36、国道438号線、まんのう町で標識「荒神・柞野 荒神の名水」から右手の道へ。

最初の集落を過ぎてさらに狭い道を走る。

8:48、柞野に着く。周囲はよく手入れされた畑。

左手下にトイレのある駐車場が見えた。柞野道駐車場の看板から左へ降りて向かう。


登山口方向を眺めながら準備する。
登山口は車道の右手にある。この周辺は駐車禁止。



9:05、出発。車はここまでということらしい。車道の右手に杖が置かれた登山口。史跡まで2km。


9:38、30分歩いたのにたった500mしか来てない・・・・
9:54、あれ、もう500m歩いたのかな。


9:57、電力保線路と合う。歩いて来た道には木が×に?
10:00、風もなく気温も上がって汗びっしょり。


10:02、道標がしっかりあるので安心。
10:07、展望台があるようなので行ってみる。


まあ、これがきついのなんのって・・・でも5分なんですけどね。大山まで見えるはずが、ガスっていた。


満濃池。景色を見ながらゆっくり休憩。


10:26、大川山はあれだな・・・祈ゾーンへは行かずに仏ゾーンへ向かって下る。二股は右の広い道へ。


10:31、三角点中寺。塩入からここに来れる。さらに進もうとしたが踏み跡が薄かったので二股まで引き返す。
左手の道へ。



いい感じの道〜 この辺が中寺廃寺跡。仏ゾーン。


左手下を見るとそれらしきものが見えるが、帰りに寄ることにしてさらに進む。10:42、バイオトイレに着く。


ここからコンクリート道が始まる。
これが結構きつい坂道。
10:51、願ゾーンの分岐通過。


半歩づつ足を出してそろそろ登る。 しょっちゅう周りを見て休憩。あら、きれいね、なんて言って。


11:28、やっと終わったコンクリート道。中寺廃寺跡の駐車場に出た。ビニールハウスが見えてきた。


11:30、阿讃縦走路に入る。ここからコモちゃんは以前歩いたことがあるので説明してくれる。ふむふむ。


ほとんど葉が落ちてるので少しの紅葉も楽しむ。
右手には車道が時々近くなる。


11:50、車道を行く。
11:55、最後の急坂の取り付きが見えてきた。


12:04、少し休んで出発。
ホントきつい! 12:19、あと少しで車道だ〜。


12:22、まずは三角点。
そして大川神社へ。


神社を見ながらベンチでお昼ご飯。      向こうの銀杏はすっかり葉が落ちてるけどこっちはまだきれい。


キャンプ場は静まりかえってる。ヤマガラもいない。??
年配のご夫婦二組が車でお参りにやって来ただけでとっても静か。


12:48、下山開始。

12:51、阿讃縦走路の登山道へ。

13:01、車道へ。

13:07、登山道へ。

13:20、行きには気がつかなかった三角点。 とても久しぶりのキティさん。


13:30、阿讃縦走路と別れて中寺道へ。
14:19、仏ゾーンへ戻ってきた。


平安時代には栄えていた中寺、地域では伝承されていたが近年発掘調査されるまで幻の山寺だったらしい。


展望台は巻き道を歩いた。

まだ2時過ぎなのに山の中は暗くなった。
これから歩行時間が短くなるなあ。

15:12、下山終了。

コモちゃんは2週間ぶり、私は2か月ぶりの山。
最初はピッチが上がらなかったけどなんとか歩けた。ほっ。




帰り道に寄りたい温泉が無かったので、パス。
家の温泉?でほっこり〜




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system