剣山〜三嶺〜天狗塚縦走 A     14.10.26 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋→三嶺→西熊山→天狗塚→西山林道
時間 約9時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

前日と違っていい天気。
兵庫の山の会の皆さん、ストレッチ体操をして出発された。



6:34、大分佐伯の方々に続いて小生も出発。
6:48、白髪分岐。


剣山方向を振り返る。                 いつもながらここから見る朝日が当たる三嶺は美しい。

三嶺に向かって、行くぞ〜〜



7:37、カヤハゲ。


今日歩く尾根筋。斜面の紅葉は終盤か・・・



8:24、大岩が近くなった。


大岩を過ぎると・・・
まだコメツツジの色は残っていた。


9:03、三嶺頂上。去年の縦走より1時間早く着いた。
大分佐伯の面々をパチリ。佐伯は40年前小生の営業マン時代の担当地域。町名など言うと皆さんびっくり。


三重の「ときどき山登りさん」とは握手してお別れ。


9:22、天狗塚目指して三嶺を後にする。


9:29、高知県側下山路入り口。
このなだらかな笹原稜線歩きは気持ちよい。


10:15、いつもながらここの登り返しはよいしょと気持ちを引き締めなければ・・・
10:24、最低鞍部で矢筈山を見ながら休憩。


10:45、振り返って三嶺を〜
11:00、西熊山。


11:35、お亀岩で風が強くなってきたので岩の陰でパンを食べる。15,6名の中高年パーティーが通過。


12:43、綱付分岐。

13:20、天狗峠にリュックをデポして・・・
13:38、天狗塚頂上。


13:58、天狗峠に戻り下山する。

14:55、1476m峰

15:34、車を置いた天狗塚登山口に降りる。

ちょうど9時間。
昨年は天狗塚に行かなくても9時間半かかっている。小生、若返った??

バイクを回収しに車で見ノ越へ向かう。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system