旭岳(大雪山)  2291m    14.09.22 本文へジャンプ

登山口 北海道東川町
コース 旭岳ロープウエイ姿見駅→姿見の池→八合目→姿見の池→各展望台→旭岳ロープウェイ姿見駅
時間 約3時間20分(休憩を含む)
人数 3人

9時に旭岳ロープウェイ山麓駅に着いたらなんとか駐車場に入れた。(有料)
ロープウェイで標高1100mから1600mへ。

途中が紅葉ベストって感じ。
ダケカンバとミネカエデが多い。

上は終わりかけらしい。

9:11、姿見駅に着いたら雨が激しい。雨の中で準備する。
9:18、距離の短い左回りで行く。 今日はこのままかなあ・・・がっかり・・・

「愛の鐘」のある展望台が見えてきた。
9:38、姿見の池に着いたが、旭岳は見えない。

二人はその辺を歩いてみると言うので私は避難小屋(トイレ無し)で雨宿り。中はいっぱいの人だった。

あきらめて3人で下山していた。

先を行く息子が引き返してくる。東の空が明るくなってきたと言う。そういえばそう。

10:10、姿見の池に戻ったら旭岳が姿を現して、みんな歓声を上げている。

第五展望台に上がってみた。

二人は旭岳行けるところまで行くと言う。下山してきた人がアイゼンがないと無理!と言ってるけど・・・

10:32、コモちゃん撮影。
10:46、息子に置いて行かれるの図。六合目。

11:19、積雪とガスのため息子は八合目で引き返した。コモちゃんは七合目で引き返した。
実はアイゼンは今度の旅行に持って来ていた。
でも、いらないでしょと私が言って車に置いてきたのだった。持ってれば行けたかなあ。ごめんね。

11:50、私は避難小屋で待っていたが冷えてきたので先にぶらぶら下山することに。
姿見の池と旭岳にさよなら。

噴気孔。これが爆発しないとも限らないのね。
草紅葉がきれい。チングルマ、クロウスゴなど。

こんな小さな子ども達も来てるんだ〜
振り返るとすでに旭岳は雲に覆われていた。

夫婦池。とにかく人人人。姿見の池探勝路は観光客が気軽に歩いてる。 二人(青服)が追いついてきた。

夏に花を見に来たい!3000m級のアルプスに咲く花が見れるという。    チングルマの大群生。

12:30、ロープウェイ駅が見えてきた。
駅の売店で何か買おうと思ったが、ロープウェイにすぐ乗れたので昼食は山を下りてからになった。

息子運転で旭川市へ向かう。