黒岳(大雪山)  1984m    14.09.21 本文へジャンプ

登山口 北海道上川町
コース 層雲峡P→ロープウエイとリフト→頂上→石室→桂月岳→石室→頂上→リフトとロープウェイ→層雲峡P
時間 約6時間20分(ロープウェイ、リフト、休憩を含む)
人数 3人






10時20分に層雲峡無料駐車場に着くとまだ空きスペースがあった。よかった〜  
まずはロープウェイに乗る。101名乗り、20分間隔で運行。7分で降りて次のリフト駅へ移動。


五合目。紅葉がきれい。
頂上が見えてます。初めて息子と登山!


朝6時から夕方6時まで運行。            11:16、降りたら森林パトロール事務所で登山届を出す。


前後人がいっぱい。途切れたのを見計らってパチリ。
いつもより速く歩かないといけないし登り一辺倒できつい。
数日前はウコンウツギの黄葉が素晴らしかったそうだ。


黒岳に上がって旭岳などに縦走する人が多く、
リュックが大きい。
            最後がツルツルの雪でこわかった。


12:46、黒岳頂上。360度の大展望。
う〜ん、雪だ。

お鉢平展望台、北鎮岳、凌雲岳



12:57、石室へ降りる。     エゾノツガザクラやイワウメなどの群生地。夏は花の饗宴らしい。今は草紅葉。

13:12、石室が見えてきた。


13:25、石室に着く。
山小屋は売店のみ、宿泊は出来ない。


ベンチでおにぎりを食べてコモちゃんと息子は桂月岳へ向かった。


15分らしいけど私はパス。ズームすると二人が見えた。         桂月岳頂上といっても棒があるだけみたい。


層雲峡を見下ろす形。
白い凌雲岳。

石室に向かって降りる息子(コモ撮影)。おいて行かれるコモちゃん。

三角が烏帽子岳、丸が北海岳??とにかくどれも大雪山ということだろう。


山の上と思えない広さ、平らさ!

石室のテント場から見た小屋とバイオトイレ(の屋根)。


14:10、石室を後にする。
桂月岳とチングルマ。


頂上が見えてきた。イワウメの紅葉。


14:30、頂上に戻りコモちゃんを待つ。
やっと来た〜「(息子の体力に)かなわんなあ・・・・」


14:53、ペースが違うので下山は別々に。
息子には先に行ってもらう。
のんびり景色を楽しみながら年寄り二人で降りる。

時間は短いけど歩きにくい道。16:00、合流してリフトに乗る。リフトからが一番紅葉がきれいだった。


16:22、ロープウェイ駅。ちょうど待たずに乗れた。
息子と山に行けるなんてうれしいなあ〜〜ふふ。


16:50、駐車場に戻ると車は少なくなっていた。
コモちゃん撮影のエゾシマリス

旭岳よりも人が少ないのでは?
明日はどうなるかな。


息子運転で旭岳温泉湧駒荘へ向かう。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system