中津峰山  773.0m    14.09.15 本文へジャンプ

登山口 徳島県徳島市
コース 金谷→頂上→如意輪寺→金谷
時間 約5時間40分(休憩含む)


去年の秋、如意輪寺で護摩焚きがあり、お願い事をしたら叶ったので今日はお礼参りに。



7:42、高松中央ICに入る。

8:22、鳴門ICで降りる。国道11号線、55号線。

8:48、勝浦川の橋で右折して県道に入る。

8:53、ガソリンスタンドを左折。 8:55、いやしの道の駐車場(金谷)に着く。
1時間15分で登山口とは有り難い。
家からでも1時間半だわ〜




9:06、出発。
少し戻って橋を渡る。前回は下りに使ったルート。  
公民館?の前の道を進む。


出会った軽トラックの方が猪と猿に悩まされてると話す。
      この辺は「軽井沢」だそう。


9:32、滝を見に行かずに右手へ登る。もう下ってきた女性に出会う。  9:52、平坦になる。


きゃ、照れちゃうな。
樹齢200年のモミの木。
この辺はちょっと道がわかりにくい。
適当に上がる・・

10:04、尾根に出た。いつかここを自転車が走ってたなあ。  すぐ先にヤレヤレベンチがあった。


今まで木立の中だったけど明るくなる。暑い。
10:18、コモちゃん上がってみる。


海が見えて見晴らしいいねえ〜
向こう側の尾根は前回歩いたけど、厳しかったなあ。


10:37、右手にドコモの鉄塔。もうすぐ車道だ〜
記憶にある風景だった。


10:43、車道に出た。1台駐車。 如意輪寺は左だが・・・すぐに向かいの登山口に入る。


11:06、ちょうど2時間なので休憩。
11:31、如意輪寺からの四国のみちと合流。

コモちゃんが土曜日にNさんから頂いたお団子をお相伴。
ご馳走様でした〜


11:54、頂上に着く。東屋には二人だったが次々来られる。大川原高原の風力発電が手に取るようにくっきり。


ベンチの上に幕を張って下さり、涼しくおにぎりを食べる。


12:20、下山開始。
12:38、如意輪寺方向へ。

コモちゃん土曜日の筋肉痛でのそのそ降りた。


13:11、如意輪寺に着く。丁寧にお参り。感謝、感謝。


13:23、寺を後にする。西国33所参道というのがあるが・・
どこへ出るのか知らなかったのでそのまま車道を下る。
13:54、山道に入る。

これはすぐに車道にまた出た。


車道はジグザグで長いなあ。
帰宅してkyoさんのページを見たら西国33所の参道に入れば車道を歩かずに済んだと知った。遅かりし。

14:44、これが西国33所参道の一番だった。
参道はこの手前で車道に出てくるのだった。


14:46、金谷の駐車場に戻った。

花はこちら



汗びっしょりだったので温泉へ行くことに。
近くにはないので神山へ向かう。

県道に出たら西へ15分で国道438号線と合流する。
また15分で神山温泉だ。
敬老のこの日は70歳以上は町外でも無料。来年来よう!
露天風呂はスダチ湯で、内湯の一つは子ども達がメッセージを書いたヒノキの板が浮いてた。
内湯は温泉水100%。加水無しということね。いいお湯だ〜

栗カフェでジェラートを食べて、道の駅で買い物をした。


道の駅から国道193号線までは15分、美郷経由山川まで20分足らず、意外と近い。
吉野川から高松の自宅は1時間。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system