天狗塚1812m  三嶺1893.4m      14.09.13 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約8時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



前回(6月1日)と逆の「三嶺から天狗塚の縦走」を予定して出かける。


4時半に高松の自宅を出発。
国道32号線より祖谷へ入る。
6:44、西山林道の入口近くにこの看板。仕方なく「天狗塚から三嶺」に変更。

7:14、三嶺登山口名頃に車を置き、バイクを出す。



いやしの温泉郷から林道に入り天狗塚登山口へ。
バイクを置いていると、こもれびさんでしょう?と声をかけられた。
小生も香川ナンバーのラッシュを見てすぐに、てんきちさんだと分かった。





7:55、出発。
てんきちさんから亀尻峠のあたりの変化についていろいろお聞きする。
林道ができて変化が大きいらしい。

8:45、1476mピーク。
9:57、天狗峠。


10:23、天狗塚頂上。誰もいない。てんきちさんももういない、早いなあ~。三嶺に向かって出発だ。


10:55、峠に戻る。


11:08、綱付森の分岐点。
寒峰、矢筈、黒笠の稜線が見えている。


西熊山、三嶺、遠くにジロウギュウ。
きれいな笹原。この縦走路の醍醐味。


11:42、お亀岩に着き、軽い昼食。
今日は四国外の登山者が多い。


12:24、西熊山に着く。天狗塚がちょこんと。


鹿の被害はこのエリアがひどい。



12:55、三嶺が近くなってきた。
下ってから登る道を見上げて気合を入れる。

天狗塚へ向かっている徳島のNさんご夫婦に出会う。
下山後は天狗塚登山口からいやしの温泉郷まで歩くとおっしゃる!それなら小生の車でお送りしましょうとなった。あんな距離を歩くのは大変だもの。


14:16、頂上から歩いて来た道を見る。島外の登山者たちはみな山小屋泊まりの大きなリュック。いいね。


14:39、下山開始。

15:07、マユミの木。

15:29、ダケモミの丘。


16:32、名頃の駐車場に帰ってきた。




車に乗って天狗塚登山口へ向かった。着いたら1分でNさんたちは降りてこられた。
ジャストタイミング!!
バイクを積むと3人は乗れないので小生はバイクに乗り、Nさんに車を運転して頂いた。
大変感謝されてこちらも役に立ってうれしくなった。
いい山行きとなった。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system