皿ヶ嶺     1270.5m     14.08.30 本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴→竜神平→頂上→竜神平→上林峠分岐→風穴
時間 3時間50分(休憩含む)

 

7:40、高松西ICに入る。
小松あたりで雨。今日もお天気悪いのかなあ・・・。

8:45、石鎚山SAで休憩。
9:17、川内ICで降りる。

井内の棚田、色づいてる田んぼもあるがまだ緑色。水の元、そうめん流しは今日も行われる。


9:45、風穴の駐車場に着く。19度くらいで快適。




10:00、、風穴を出発。
ヒマラヤのケシは終わり。          ヒカゲミツバ、モミジガサの白い小さい花が涼しげ。


10:52、ベンチで休憩。
今日はずっと霧かな・・・


11:12、竜神平。頂上へは六部堂への道から。10分で平らになって道幅も広いし、好き。


11:38、三角点。
11:43、頂上に着き、おにぎりを食べる。先客は1組。


12:04、下山開始。
今日はこっちの道を降りる。狭くて急。
12:30、竜神平に出てトイレを借りる。ドアが壊れてる。

見えてるのはトイレじゃなくて、愛大小屋。


竜神平を突っ切って行く。ススキ。


12:37、木立の中へ。
倒木がかわいいベンチを壊しそう・・。


朝より晴れてすっきりのブナ。

13:46、風穴の駐車場に戻った。

ちょっと歩き足りないけど湿度もあって汗は十分かいた。

花はここに







水の元のそうめん流しはお席が全部埋まっていた。人気なのね。

さくらの湯で汗を流し今治へかき氷を食べに〜





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system