寒風山 1763m    笹ヶ峰 1859.7m    14.08.13 本文へジャンプ

雨ばかり続いて20日以上も山に行けてない。体がなまって不安になる。
本日は気力体力測定のため寒風山から笹ヶ峰の尾根歩きをしよう。

登山口 高知県いの町
コース 旧寒風山トンネル→寒風山→笹ヶ峰ピストン
時間 約7時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




旧寒風山トンネル口の駐車場まで雨の影響なく問題なく来れた。
駐車場に車は5台。静かだ。

9月7日はマラソン大会のために町道瓶ヶ森線は通行止め。 




8:04、出発。
8:56、桑瀬峠に着く。 9:08、振り返って伊予富士を望む。


9:15、寒風山が見えてくる。
この岩場のアングルが好きだ。
いろいろ花が咲いている


2名の単独者とすれ違う。この時間だと伊予富士と2山狙いの人かな。

10:14、誰もいない寒風山頂上に着き一息入れる。 10:27、笹ヶ峰に向かって出発。


11:04、標示板。ガスが湧いている。
11:27、ガスが濃くなってきた。


11:38、あと25分。          この方は林道から直登したそうで急でしんどかったそうだ。




12:02、丸山荘との分岐点。
12:08、笹ヶ峰頂上に着く。ガスで展望なし。




バナナ昼食をとっているとヤング集団が続々と〜
広島大学のワンゲル部との事。
小生すぐに意地悪質問!
今流行ってる山ガールが一人もいないやんか!?
なんでや!?
最近のじじー登山者はそれを楽しみに登ってるのに!

彼らは苦笑しつつ、
初めハイキング気分で入ってくるけど厳しいのかみんなやめていく。
今回の合宿は2泊3日で石鎚山まで行く。
とのこと。

ごくろうさん!
素晴らしい若者たちに祝福あれ。


12:24、下山開始。
途中、大型ザックがデポされていた。若さがうらやましい。 ガスでまわりはあまり見えなくなってきた。


13:50、寒風山頂上に戻ってきた。


14:46、桑瀬峠。一人の方と少しお話。
15:31、駐車場に戻ってきた。


トータル時間は休みを入れて7時間半、まあまあかな。
3週間ぶりだったが意外に疲れなかった。
いいトレーニングだった。

木の香温泉に寄って汗を流し、「名物雉ラーメン、雉カレー、若鶏から揚げセット」を頂き
満足の一日を〆た。
  


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system