三鈷峰 1516m        14.07.21 本文へジャンプ


登山口 鳥取県大山町
コース 阿弥陀堂駐車場→行者登山口→三鈷峰ピストン
時間 約8時間(休憩含む)


5:36、坂出北ICに入る。瀬戸中央道、山陽道、岡山道。

高梁SA辺りはガスに覆われていた。

中国道 真庭PAで休憩。
  
7:39、溝口 大山ICで降りる。

大山もガスに隠れている。

桝水高原、去年の孫との旅行を思い出す。

7:56、阿弥陀堂の駐車場に着く。3台しか停まってない。




8:06、出発。

大山夏山登山道を横切る。

一旦林道に出る。大山に向かうたくさんの子供たちに会う。橋を渡り旅館街を通る。

大山寺山門前を通過。


前に元谷を降りてきたときに歩いた石畳の道。
大神山神社への石段。


8:40、大神山神社に着きお参りをしてトイレを借りる。
8:43、ユートピア目指して行者登山口を出発。
8:49、大山元谷は直進、下宝珠越は左手へ。


段差の大きい登山道だなあ。
8:59、林道に出てすぐ又山道へ。


ヤマアジサイの谷間を行く隊列!
ちょっと渋滞気味。


9:27、下宝珠越に着く。
ステキなブナ林。歩きやすくなるとばらける。


9:54、初めて三鈷峰が見えた。
右の方はガスっている。


下って・・・。手を使う個所もある。
10:05、崩壊、下降困難と書かれている。


10:06、中宝珠越から危険個所が出てくる。
右を見ないようにして・・・ドキドキ。


10:18、かなり疲れてきた・・・
10:32、大山の稜線はガスってる。


10:48、三鈷峰の頂上が見えてきた。まだ遠い。


危険個所が続く。
11:10、上宝珠越に着く。緊張の連続で疲れた。
もう歩けない!ユートピア見なくてももう花は見れたからいい、と負け惜しみ。座って動きません!

(砂すべりへ降りて行く人たち。中にはスパッツしてない人がいた。大丈夫かしらん。)


11:15、ここからコモちゃん単独。

11:31、稜線に上がってユートピアに着く。


まずは三鈷峰に向かって行く。
大山町がぼおと霞んでいる。。

来週くらいが見ごろかなあ。


振り返って見ると点々と人が歩いている。
頂上にいる人がはっきりとわかる。


11:49、頂上に着く。
大山北壁を見ながら座ってパンを食べる。
ユートピア避難小屋に向かってまた花畑の中へ。


ガスが出てきて避難小屋が隠れそう。


12:17、避難小屋に着く。ここから先へは時間がないので行かない。


引き返して振り返って見ると少し晴れてきてた。
12:30、ユートピアの稜線から降りる。

12:42、上宝珠越に戻ってレビちゃんと合流。



12:53、下山開始。砂すべりは私には無理なので普通に帰る。

12:55、ほんと嫌だわ、このガレ場。          12:59、二度と来ないぞ!


13:10、ここが一番嫌だった。
13:18、晴れてきて三鈷峰が夏っぽい。


大山北壁の方は相変わらず。         14:07、ここまで来るとほっとする。すらりとしたブナ、いいわね。


14:21、下宝珠越。

14:47、林道。

15:02、大神山神社。

15:32、旅館街のカフェでソフトクリーム!
この世のものと思われないおいしさ冷たさ〜

15:53、阿弥陀堂の駐車場に戻った。


花はこちら


温泉は旅館街にある「大山火の神岳温泉豪円湯院」。
すぐに汗を流せたのでよかった。
気持ちよく帰途に着いた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system