中東山 1684.6m    石立山 1707.7m    14.07.12 本文へジャンプ


登山口 高知県香美市
コース ふるさと林道→中東山→石立山→日和田登山口
時間 約9時間15分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

四国の尾根歩きで空白になっていた中東山と石立山の間を本日は歩く。
2004年7月25日に石立分岐→中東山→ふるさと林道を歩いたので少し土地勘がある。


3時過ぎに起床。
4時に高松西ICに入る。
高松道、高知道。

南国ICで降りて国道195号線を東進。

6:00、大栃で一息入れる。
四ッ足トンネルを出て日和田に車を置きバイクを降ろす。

  
6:45、バイクで出発。国道195号線に戻り四つ足トンネル通過。7:06、林道に入る。


7:38、右の未舗装林道へ。       すぐにゲートがある。手前にバイクを置く。




7:43、ゲートを越え出発。
いたる所で崩れていて、もう利用不可能の感あり。 8:36、林道終点が登山口。


初めは川沿いに上がって行き・・・・
8:49、渡渉の場所だが、台風のため水かさが多く、倒木とかで足場を作る。


8:56、この辺りから方向を南東に取り急坂を登る。
9:13、明るい所に出る。北方向に平和丸かな。


9:51、西方向に白髪山かな。


鹿ネットが張られている。
10:05、剣山とジロウギュウ、そして稜線。


10:14、石立山の西峰がくっきり。
10:19、ここからもジル沢に行けるのか・・・


白髪山、かすかに天狗塚の頭、西熊、三嶺。      
先週歩いた高ノ瀬。


10:43、素晴らしい展望を楽しんでいたら中東山に着いた。10:57、さあ、石立山へ向かって出発だ。



鹿のせいで笹が無くなって歩きやすい尾根。
11:57、最低鞍部に着く。標高1400m位。


ブナ林の中を気持ちよく歩く。
12:46、西峰がよく見えている。


12:48、えー、まだ下りるのか・・・ザレ場は慎重に。
13:22、だいぶ近づいた。


13:54、この急坂を登るのか!
あの岩場まで??


14:15、左手に来すぎたのでこのザレ場を横切る。ちょっとビビる。↓この間を登る。今日最大の難関場。


14:19、登りきると鹿ネットが張られていた。
この辺りはいろんな花が咲いていた。


キリンソウ。他にウスユキソウやシモツケソウなど。
14:28、岩場を見下ろす。


14:40、西峰に着く。
バーナー食事を終えた方とお話し。別府峡から5時間半かかったとのこと。小生が日和田に車を置いていると言うと、ぜひご一緒に下山して同乗させてほしいと。もちろんどうぞ〜!

14:53、捨身ヶ嶽


15:02、石立山頂上。すぐ下山。 ここからデジカメの電池切れで写真なし。


5時ごろ日和田に着く。

念願の尾根歩き、今日で石立分岐→石立山→西又山→湯桶丸までつながった。

あとは湯桶丸→金瀬を歩くと霧越峠までつながる。

別府峡登山口まで高知の方を送ってバイクを回収してから帰途に着いた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system