臥龍山     1223.41m    14.06.14 本文へジャンプ


登山口 広島県北広島町
コース 聖湖キャンプ場入口登山口→頂上ピストン
時間 約3時間(休憩含む)


予定していた弥畝山は風力発電30基設置の工事中で、
登山口までも行くことができなかった。
計画変更だ。時間も時間だし近くの山はというと・・・朝登った掛頭山の隣の臥龍山。
雪霊水から10分で登ったことはあるけど下から登ってないのでこれに決定。



国道191号線沿いに駐車する。1台しか置けないわ・・
手前にスペースがあったらしいけど気がつかなかった。




13:40、クマよけ鈴をつけて出発。 立派な登山道。


岩ごろごろの道。
ブナの道。


14:09、車道に出た。ちょっと休憩。  次の山道入り口はあのカーブを曲がった先。

雪霊水を求める車が行きかう。そういえば死体遺棄事件があった山だ・・・・

14:16、再び山道へ。              勾配がきつくなると大きなブナがあちこちに。


クマよけ鈴を盛大に鳴らしながら・・・・
14:32、平坦になる。作業道らしき道が交錯。


15:04、展望岩。ガスってて今日は展望ないだろう。
この辺から所々は木が覆いかぶさってくる。
   15:17、開けてきた。


以前来た時と雰囲気が違っているけど頂上。掛頭山からくる道も広い。岩の間が雪霊水への道。


15:25、おやつを食べたら下山。

16:11、車道。大木も目印。
16:36、下山終了。
右手は聖湖。聖山〜高岳縦走、懐かしい。


花はこちら

今夜の宿、匹見峡温泉やすらぎの湯へ向かう。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system