天狗塚1812m  三嶺1893.4m        14.06.01 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 天狗塚登山口→天狗塚→三嶺→名頃
時間 約8時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独



このところの剣山系バイク縦走は西行きばかりだったので、今日は東行きにしよう。

5時ごろ高松の自宅出発。

三頭トンネルを通り、国道438号線を南下。

6:22、県道261号線に入り、小島峠を通ってショートカットする。

国道439号線に出たら左折。

7:02、名頃の登山口はもう15台も駐車。
バイクを下ろして西へ向かう。   いやしの温泉郷から西山林道へ入る。

8:10、天狗塚登山口に着き、バイクを置き準備。
隣の車は高松の若いペアの方。お先失礼~!





8:13、出発。

8:59、1476mピーク。
青空、新緑、ミツバツツジ、気持ち良い。


09:39、西方向。牛の背。
北西方向。中津山、寒峰。


10:00、峠に着く。
10:26、天狗塚頂上に着く。誰もいない。


10:45、峠に戻る。
三嶺の頂上がちょっと見える。
10:53、綱付森の分岐点。


11:00、西熊山と三嶺を望む。



まだまだ遠いなあ。




お亀岩に近づくにつれてツツジが多くなってくる。 11:23、お亀岩に着き、軽い昼食。


11:36、お亀岩を後にする。

12:13、西熊山に着く。天狗塚がちょこんと。
三嶺がだんだん近くなってくる。



12:40、最低鞍部。
高度計によると頂上まで250mの高度差。
13:02、三嶺から白髪分岐までの山腹はツツジがきれい。(ズームで)


13:31、振り返って天狗の方を望む。
13:45、光石の分岐。


13:55、やっと頂上。息も絶え絶え・・・。皆さんの「ご苦労さん!」の一言で疲れも飛ぶ。

14:10、グループの方が出発してしばらくしてから下山開始。


ミツバツツジがあちこちで満開。
14:38、マユミの古木。

15:00、ダケモミの丘。



16:13、名頃の駐車場に帰ってきた。
途中、この方と山の話をしながら降りた。
名刺を頂くと、徳島の山「ネーチャー・ロード」の方だった。
道理で花や山の事にお詳しかったはず。



車で西山林道を走り、バイク回収に天狗塚登山口へ向かう。

17:00、登山口に着くと、なんと、高松ナンバーのスクーターが一台。
ここまで高松からスクーターで?!



バイク縦走、今日も楽しかった。
時間通りに歩けたし、満足。
(水分はポカリ1ℓ、お茶1ℓ)

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system